5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会

感嘆符 校長室の窓vol33「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。上図は、ご家庭におけるインターネットを利用する時のルールの有無についての結果を表しています。また、トラブルになった時に、誰に相談するのかという結果も示しています。

 私たちとしては、トラブルになりそうになったら、保護者や学校の教職員などの信頼のできる大人の人に相談してほしいと思います。しかしながら、誰にも相談しないという子どもが8人もいることがわかりました。友だち(ネット以外)に相談する子どもが15人いたことから、クラスの友だちに相談しているケースも多いようです。

 いずれにしても、トラブルについては、大事になる前に未然に防止することが大切です。学校と家庭のそれぞれで、インターネットの使い方について、子どもたちと対話していければと思います。

 次回の校長室の窓は、「北津守小学校の多文化共生教育」についてです。
 11月13日(金)の配信予定です。

感嘆符 校長室の窓vol32「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。上図がアンケート結果とその考察です。ご家庭でも、お子さんがスマートフォン等を使って、インターネットを活用したり、SNSを利用したりしていることと思います。
 
 学校としても、保護者の皆さんと同様に、使い方には気をつけてほしいと願っています。保護者の皆さんも、これらのデータを参考にしながら、ご家庭でお子さんと対話をしていただければと思います。学校でも、発達段階に応じて、メディアリテラシー教育を推進してまいります。

 次回の校長室の窓も、引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。スマホやインターネットを利用するときのルールについてのアンケート結果の分析です。
 11月10日(火)の配信予定です。

感嘆符 校長室の窓vol31「6年生・平和集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の校長室の窓は、予定を変更して「6年生・平和集会」について報告したいと思います。今日の朝会で行われた「平和集会」は、素晴らしいものでした。6年生一人一人が自分の思いを語り、下級生に平和の尊さを示してくれました。ご家庭でも、今日の「平和集会」について、子どもたちとお話していただければと思います。

 「平和」の反対の言葉とは何か。日本は、今、戦争はしていません。しかしながら、平和が脅かされるような出来事は、私たちの身近なところで起こってはいないでしょうか。「いじめ」、「差別」、「不平等」などの問題を、私たち大人も考えていかなくてはなりません。

 奇しくも、平和のためにできることとして、「自分のことばっかりでもだめ、他人のことばっかりでもだめ」という6年生の報告がありました。自分も大切に、他人も大切にすることが平和への第一歩なのだと教えられた平和集会となりました。

 6年生の皆さん、かっこよかったです。ありがとうございました。

 次回の校長室の窓は、今回できなかった「スマホアンケート高学年編」その2です。
 11月6日(金)の配信予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30