5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会

絵の具をつかおう♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から2年生は、なんだかそわそわしていました。

「今日は図工で絵の具使うねん♪」
と朝から嬉しそうに話してくれ、とても楽しみにしている様子でした。

初めての絵の具を使った学習を心待ちにしていたようです。中には、楽しみすぎて昨晩はなかなか寝つけなかったり、遅刻しないようはりきって?早寝した子もいたようですw

筆洗バケツの部屋の役割と使い方、パレットでの絵の具のまぜ方や水の調節などを学習しました。

パスで描いたあおむしくん?にキレイに色付けをしました。

色とりどりのカラフルなあおむしくんが出来あがりましたw

非行防止教室(5年)

難波少年サポートセンターの方をお招きして、5年生で非行防止教室を実施しました。
例年であれば、夏休み前に実施していましたが、今年度は新型コロナウィルス等の感染症の流行もあり2学期の実施となりました。

ペープサートで万引きや飲酒、喫煙に誘われても断る勇気をもつことの大切について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見橋中学校に協力していただき、オンラインでの中学校紹介をおこないました。
まずは学校紹介ビデオからです。
中学校の生活や、クラブ活動の様子、中学生へのインタビューをビデオで見ることで、中学校の1日の生活がよくわかりました(*^^)v
ビデオの後は、中学校の生徒会とオンラインでの質問コーナーです。
小学校からの疑問にとてもわかりやすく答えてくれました('◇')ゞ
来年が楽しみですね(^^♪

あったか言葉をつかおう!(≧▽≦)

1学期からスタートした「北津守小学校 みんなの笑顔・安心ルール」を活用した夢文字が少しずつ完成し、8月に取り組んだ「元気よくあいさつをしよう!」「名前を呼ばれたら「はい」と返事をしよう!」が黄色くなりました!

今日から9月がスタートし、新しいめあてが発表されました。

「友だちと話すときは「あったか言葉」を使おう」

全校朝会で校長先生からは、どんな言葉があったか言葉なのかをみんなで考えてみましょうと宿題がでましたね♪

心があたたかく、ぽかぽかするような言葉をかけあえるといいですね♪
優しい北津守小学校のみんなが「あったか言葉」を使って、学校全体をぽかぽかにしたいですね!

お家でもぜひ活用してみてくださいね。(≧▽≦)
画像1 画像1

応援団始動!

9月26日(土)に実施予定の運動会に向け、応援団が結成されました!

4〜6年生で構成され、団長、副団長、応援旗担当、太鼓担当、ダンスリーダーを話し合いで選出しました。

これから1ヵ月間、昼休みや放課後を中心に運動会を盛りあげるために練習をがんばる予定です。応援団の活躍と運動会が盛りあがることを楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30