5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会

2学期よくがんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期が終わり、明日から冬休みです!

今年は、新型コロナウィルス感染症等予防のため、暑い時期もマスクを着用する等、色々な苦労がありました。

行事や学習活動にも工夫が必要とされる等、なかなか例年通りとはいきませんでした。
そんななかでも、子どもたちが一生けんめい頑張ることができたのは、本校教育活動に対する保護者の皆さまのご協力の賜物だと考えています。本当に有難うございました。

終業式では、校長先生から頑張ったことや生活指導の崎島先生から冬休みの気を付けること等の話がありました。

ステキな冬休みになることを祈りつつ、1月7日の始業式に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

Have a Happy Winter Vacation !

鉄の呼吸! 壱の型!〜休み時間の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、第2運動場の鉄棒が大繁盛しています!

先日まで3年生が体育で鉄棒運動に取り組んでいましたが、それもあってかブームは他学年にまで広がりを見せています。

−鉄の呼吸−
 壱の型 お歌で鉄棒♪
 弐の型 達磨廻り
 参の型 片膝掛け廻り
 肆の型 逆上がり
 伍の型 地獄廻り
 陸の型 天国廻り
 漆の型 飛行機跳び

といった技名を作ったのですが、子どもたちにはぐるぐると回転が続く弐の型、参の型が特に人気があります。

捌の型以降は、現在作成中ですが、拾壱の型までの予定です!
鉄柱(てつばしら)めざして修行あるのみ!笑

夢☆授業 〜バドミントンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに将来の夢や希望をもって学校生活が送れるようにとトップアスリートが北津守小学校を訪問してくれました!

バルセロナオリンピックに出場し、活躍しましたバドミントンの岩城ハルミさんが3年生から6年生にバドミントンの楽しさや夢に向けてがんばることの大切さを伝えてくれました!

デモンストレーションでは、打ち返すシャトルのスピードや空気をさく音、ラケットからの反響音など、オリンピック選手の迫力を目の当たりにしました。

シャトルのスピードは300km/h以上になり、目では追うことが難しいくらい速かったです。

岩城さんは、中学から本格的にバドミントンを始めたそうですが、ずっと大切にしてきた3つの「あ」について話してくれました。

「あせらず あわてず あきらめず」

全日本の団体戦で、10−3でリードされ、あと一点取られてしまうと負けが決まってしまう誰もがあきらめてしまいそうな局面でも、決して「あせらず」、「あわてず」、そして「あきらめず」に前を向いたそうです。

連続ポイントを重ね、10−8まで追いついた場面で、パワーショットが得意な岩城さんは、通常ならコートの手前に落としがちなバックハンドショットをフルパワーで打ち返すという相手の意表をついたプレーから流れを一気に引き寄せ勝利したそうです。

誰もがあきらめてしまいそうな場面でも、決してあきらめることなく自分を信じ、自分が大切にしてきたことを貫き通すことで奇跡を現実にしたんですね!

みなさんも自分自身と大切にしていることを信じて毎日を過ごしていきたいですね♪

ポスターを掲示しました!(4年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、社会科で学習した「ごみや資源」について、自分たちの身近な生活の中でできることを考えました。

・ごみの分別
・3R(リユース・リデュース・リサイクル)
・まちをきれいに(ポイ捨てをやめよう)
・ごみ収集日を守ろう!
        などなど…

ポスターにして学校のフェンスに掲示しました!(≧▽≦)
学習したことを自分たちの生活に活かしていくこと、これこそが今求められる対話的・主体的で深い学びにつながりますね!

新しい友だちが増えました!

画像1 画像1
11月22日(金)に新しい友だちが増えました!

これで全校児童は107名になりました。
今年度は102名でスタートしましたが、少しずつ人数が増え嬉しい限りです!

みんなで仲よく楽しく過ごしたいですね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31