家庭訪問 5/ 7火・8水・9木・10金・13月・・・13:20下校

校長室の窓 vol17 「新年のごあいさつ」

 令和4(2022)年がスタートしました。保護者の皆様には、年末年始は、どのようにお過ごしされたでしょうか。
 1月11日(火)より、3学期が始まります。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大が起こり、第6波に突入したようです。ホームページの「お知らせ」でも、配信しているように、児童並びに保護者の皆様の健康観察には、十分にご留意いただき、感染拡大へのご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

 3学期も引き続き、「校長室の窓」と「北津守の学力向上」について、ホームページで配信していきます。本校の教育活動の取組や児童の様子、教育や子育てに関する情報をお伝えしてまいります。お時間のあるときにご覧いただきますよう、お願いいたします。

                 令和4(2022)年1月6日
                   北津守小学校 校長 辻 信行

感嘆符 校長室の窓 其の弐 vol16 「2学期終業式」と「校長室の窓」

 今回の校長室の窓は、「2学期終業式」と「校長室の窓」のお話です。
 2学期は、運動会、修学旅行、、ニコニコ班遠足、一泊移住、日曜参観、作品展とたくさんの行事がありました。本校では、新型コロナウイルス感染症による学校休業等がなく、感染症対策を施しながら、順調に教育活動を進めることができました。これもひとえに、保護者の皆様のご支援とご協力の賜物だと感じております。

 本校の「校長室の窓」は、いつも開放しています。窓というよりは、扉ですが・・・。ということもあり、北津守の子どもたちの多くが、よく校長室に来て、いろいろな話を私にしてくれます。友だちのこと、家族のこと、先生のこと、自分の夢や人生のこと。悩みもあれば、嬉しい知らせもあれば、他愛もない話のときもあります。

 子どもたちの訴えや相談について、一緒に悩んだり、共に考えたりしながら、話をしていくのですが、答えの見つからないこともあります。でも、それで良いのではないかと思っています。私は、子どもたちの悩みや喜びや怒りや感動を、共有することが、最も大切だと考えているからです。

 これからも、子どもたちが、なんとなく「校長室に行って話でもしてみようかな。」と想ってくれるように、「校長室の窓(扉)」はいつも開放していくつもりです。

明日から、長い冬休みです。もし、お子様が友だちのことで悩んだり、自分のことで不安になったりしている様子を見られたときは、下記の相談窓口を教えていただくことも可能です。本日、子どもたちには、担任より同じ内容の手紙を配っています。終業式でも、話をしていますので、子どもたちもわかっていると思います。 

 2学期の「校長室の窓」は、今回で終わりです。3学期も引き続き、教育に関する情報を配信していきます。ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。それでは、よいお年をお過ごしください。

                   北津守小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 校長室の窓 其の弐 vol15 図画工作科の「作品表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、12月の児童集会で行った図画工作科の「作品表彰」のお話です。
 今年度から、作品展に出品した図画工作科の児童作品を、学校協議会の皆さん(PTA役員を除く)に作品鑑賞していただくことにしました。学校協議会の皆さんに協議していただき、優れた作品を選んでもらいました。
 上の写真が、その表彰式の様子です。表彰状をもらった子どもたちは、少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうな表情をしていました。

 保護者の皆様も、日曜参観のときに、児童の作品をご覧になられたと思います。どの子どもたちも、一生懸命に作った個性的で素敵な作品です。児童集会で、私から子どもたちに、「一生懸命に作った作品は、どれも美しい」という話をしました。
 子どもたちは、2学期の終業式には、たくさんの作品を持ち帰ると思います。一つ一つの個性的で美しい作品を見ていただき、認めて、褒めてくださればと思います。

 次回の校長室の窓は、「2学期の終業式」のお話です。12月24日(金)に配信する予定です。

 

校長室の窓 其の弐 vol14 「グローブクラス」の取組

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、先日行われた多文化共生学級「グローブクラス」の活動についてのお話です。
 グローブクラスは、主にお昼休みの時間を使って活動しています。今回は、フィリピンにルーツのある指導者をお呼びして、みんなでフィリピンの言葉やあいさつ、遊びについて学びました。見学をしている子どもたちも、たくさんいました。
 本校に在籍しているフィリピンの子どもは、フィリピンの指導者とタガログ語で話していました。自分の国の母語で話している表情は、とっても嬉しそうで素敵でした。

 昨日、ホームページで紹介した「車いす体験」などの障がい者や高齢者への理解を深める教育、外国の文化・言葉・遊びを学ぶ多文化共生教育など、本校では、人権教育を基盤とした教育を推進しています。人権教育は、学校のすべての教育活動を通して学んでいきます。
 また、「校長室の窓」とともに配信している「北津守の学力向上」では、主に教科における学力向上についてのお話をしています。そちらも、ぜひご覧ください。

 次回の校長室の窓は、「図画工作科」の作品表彰についてのお話です。12月21日(火)の配信予定です。

感嘆符 校長室の窓 其の弐 vol13 「エビデンスベースの取組」

 今回の校長室の窓は、5年生の「エビデンスベースの取組」についてお話します。下図の写真は、5年生が「みんなが楽しく過ごすためのマナー」について、クラスで話し合ったことをまとめたものです。
 世の中には、みんなが守らなければならないルールと、みんなが気持ちやすく過ごすためのマナーがあります。みんなでマナーを考えることで、友だちのことを想い、多様な考え方を認めていくことができるようになります。
 具体的なマナーというエビデンスを子どもたちで話し合って決めながら、それがみんなで共有できているかを振り返ることで、子どもたちの仲間を思いやる気持ちや自尊感情は高まっていきます。
 一人一人とっても個性豊かな5年生。校長先生は、みんなのことが大好きです。一泊移住も楽しかったですね。これからも、みんなの素敵な個性が輝くように、みんなで考えたマナーを大切にしてくださいね。

                   北津守小学校 校長 辻 信行
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

北津守小学校 安全・安心ルール

大阪市いじめ防止基本方針

学校評価

学校協議会

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために