各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

鑑賞部会の報告(5)

画像1 画像1
 実践例 9 教材「声による世界の国々の音楽 ヨーデル/ケチャ/ホーミー/ゴスペル」 5年  
 声による世界のいろいろな国の音楽に親しめるようにする。
○アメリカ・モンゴル・インドネシア・スイスを世界地図で確認し、四つの曲がどの国の音楽なのかを想像しながら聴く。
○曲から感じたことをもとに想像した国を発表する。
○国を確認し、1人か複数か、男声か女声か混声かを考えながら聴く。(部分聴取)
○教科書を見て、どのように歌っているかを確認する。
○毎時間一曲ずつ聴き、声の出し方や音色の特徴、旋律やリズムの特徴について気付いたことをワークシートに書き、話し合う。
○声の出し方を真似して、面白さを味わう。

★最初の時間に国当てや人数当て、男女当てなど、クイズ形式を用いたので、より興味を
もって聴くことができ、それぞれの音楽の雰囲気を楽しむことができた。
★毎時1曲ずつ聴いたので、それぞれの表現をじっくり味わって聴くことができた。
★声の出し方を真似してみることで、その面白さや難しさを感じるとともに、様々な音楽表現があることに気付くことができた。
★CDだけでなく、映像を見せると、さらに興味・関心が高まったと考える。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

本部

国語部

生活・総合部

音楽部

道徳部

視聴覚部