新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

9月 桜宮中学校地域クリーン活動のお知らせ

画像1 画像1
 明後日、9月2日(日)午前10時から、9月の「桜宮クリーン活動」を実施します。今回は桜宮中学校南側・桜宮東公園の清掃を行います。
 午前9時50分、学校正門に集合してください。詳細は「9月 桜宮クリーン活動のお知らせ」をご覧ください。
 まだまだ厳しい暑さが続いています。帽子や水分補給のための水筒も、できれば用意してください。
 なお、雨天中止の場合は、本ホームページで午前9時30分までにお知らせします。
 多くの皆さんの参加をお待ちしております。
 写真は、7月の活動の様子です。
画像2 画像2

8月31日 3年学年集会

 8月31日(金)、3年生は朝の学年集会を行いました。
 始めに委員長の代表から今週の反省と来週の取組・目標について報告がありました。
 その後、増田(恭)先生から、大阪府育英会予約奨学生の募集について説明があり、続いて、3年生にとって2学期が最も重要な学期、いい学年・いいクラスの雰囲気づくりが、一人ひとりの成長、結果につながる、という話がありました。
 また、丸岡先生から体育大会の3年集団演技・集団行動について、学年主任の増田(卓)先生からは2学期の学校生活について話がありました。
 来週の火曜日はチャレンジテスト、水曜日は実力テストです。後悔することがないよう、この週末、しっかりと家庭学習に取り組んでください。

 さて、大阪府では「経済的な理由から高等学校への進学を断念しなければならない」ということがないよう、奨学金制度を設けています。3年生の子どもたちには、今週火曜日に「大阪府育英会予約奨学生の募集について」を配布していますので、ご確認ください。本ホームページ上の「配布文書」の欄でも確認できます。なお、希望の漏れがないよう、申込みの有無を3年生全員に確認させていただきますので、9月7日(金)までに「確認書」を提出していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 体育係打合せ

 8月30日(木)4時間目終了後、各クラスの体育係が3年1組の教室に集まり、9月28日(金)に開催される体育大会に向け、第1回目の体育係打合せ会を行いました。
 保健体育科の丸岡先生から、体育大会の実施要項について説明があり、続いて、各クラスでの「メンバー決め」についての諸注意、決定に際しての配慮事項等について話がありました。
 打ち合わせ会終了後、3年生は開会式・閉会式での役割分担について話し合い、各役割が決定しました。
 各クラスで来週金曜日までにメンバーを決定し、その後、体育大会に向けた本格的な取り組みが始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2年学年集会

 8月30日(木)、2年生は朝の学年集会を行いました。
 始めに、門前先生から「2年生としての自覚」について話がありました。
 夏休みを振り返り、計画通りに過ごすことができたか?
 2学期を迎え、宿題の達成状況や学習や部活動に取り組む姿勢に2年生としての自覚を持って行動できているか?
 学習面で一番大切なのは、2年生の2学期、3年生になれば誰もが進路に向けて努力する。今、頑張れることが大事。
 2年生としての自覚を意識しながら、日々の学習にしっかりと取り組んでいこう、と話がありました。
 最後に、西川先生から生活指導面につての注意がありました。
 蒸し暑い武道場の中でしたが、子どもたちは姿勢を崩すことなく、しっかりと話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 授業風景

 8月29日(水)、2学期の授業も2日目です。厳しい暑さが続きますが、子どもたちはしっかりと授業に取り組んでいます。
 写真上…3年・国語科の授業
 写真中…2年・体育科の授業
 写真下…1年・美術科の授業
 
 明日・8月30日(木)は「大阪市立中学校教育研究会・2ブロック(都島区・旭区・城東区・鶴見区)研究会発表会が午後から行われます。先生方の授業力の向上や学校力を高めることを目的に、各教科や様々な教育活動の分野に分かれて研修会を行います。
 子どもたちは4時間目終了後、給食無しで下校することになりますので、各ご家庭で昼食をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/11 公立一般入試
1学年
3/8 1年薬物乱用防止教室

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞