新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

全校集会5/31

今日は週の始まり、全校集会からスタートです。子どもたちも元気なようすで登校してくれたので、本当にホッとしました。

金曜日は急な下校となり、生徒の皆さんは不安になったかと思います。しかし、普段からしっかりと新型コロナウイルス感染症対策をとって生活していたため、濃厚接触者がゼロで本当に良かったです。

世の中全体がこのような状態で、いつ誰が新型コロナウイルスに感染してもおかしくありません。だからこそ、感染した人を責めてはいけないし、逆に一番つらい思いをしているその人を気づかう優しい心を大切にして、これからも感染症対策を続けていきましょう。

また、だんだんと暑くなってきていることから、熱中症にも注意しましょう。新型コロナウイルスも怖いですが、熱中症はあっという間に命を落とすこともあります。暑さに慣れるよう気をつけていきましょう。

ここ数日は梅雨の中休みで、とても暑い日が続きます。今日の大阪市は予想最高気温が29度とのことで、エアコン・扇風機の使用も考えています。体調が悪い時はすぐに教えてくださいね。
画像1 画像1

3年 保健体育科 体力テスト

3年生女子が50m走に挑戦しています。全国体力・運動能力テストの種目の一つです。
さあ、昨年の記録と比べてどうかな?
オンライン授業が続いた影響が心配ですねぇ。
でも、全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

本日の緊急下校措置へのご協力ありがとうございました。

このたび、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者がいないことが確認できました。また、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、5月31日(月)は通常通りの教育活動を行います。

なお、部活動につきましては、明日5月29日(土)より活動することとし、活動する場合のみ、各部活動顧問から連絡いたします。

ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

このたび、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。

保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行うため、本日は2時間目終了後、時間を繰り上げて生徒を下校させました。

明日5月29日(土)以降の対応については、保護者メールや学校ホームページ等でお知らせいたします。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

急なご連絡となり、保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

1年 音楽科 歌唱

音楽室に行くと、なんだか見慣れないことをしています。
腹式呼吸の練習と確認でした。
呼吸法を練習した後で『主は冷たい土の中に』を歌うと、先程よりもしっかりと『いい声』が出ていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

月中行事

お知らせ