新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

桜宮スポーツクラブ(仮称)の第一回体験会のお知らせ

画像1 画像1
先週の月曜日(10月18日)に、生徒の皆さんへ「桜宮スポーツクラブ(仮称)の第一回体験会のご案内」というプリントを配布しました。桜宮スポーツクラブ(仮称)については教育委員会から以下のように説明がありました。

スポーツ庁の通知で、学校と地域が協力して部活動に取り組んでいくことが示されました。これに基づき国の「モデル事業実施地域」の委託を受け、全国で取り組みが実施されています。

大阪市としては、今年度は対象地域をしぼり、都島区の5中学校(高倉、桜宮、都島、淀川、友渕)で「桜宮スポーツクラブ(仮称)」として行うことになりました。また、実施するスポーツ種目をバレーボール女子、バスケットボール男女、サッカー男女、陸上男女、ボート男女にしぼり、2月末までに3回の体験会を行います。

これは、休日に行う部活動だけをスポーツクラブとして実施する検証を行うものであり、平日は、これまで通り学校で先生が顧問として部活動を行います。来年度以降は、実施するスポーツ種目や活動回数を増やしていくよう検討しています。また、すべての種目ではありませんが、元オリンピアンによるスポーツ教室を実施することも検討しています。

今年度の体験会は1,2年生を対象にしており、活動場所は主に桜宮高校です(種目によって違うので確認してください)。また、この桜宮スポーツクラブ(仮称)は勝利至上主義ではなく、初心者から経験者まで少しでも上手になりたい生徒の皆さんが、スポーツを楽しみながら切磋琢磨して取り組むスポーツクラブです。

都島区の5つの学校の中学生が集まりますので、たくさんの出会いとともに、スポーツを通じて楽しい時間をぜひ過ごしてください。

参加を希望する生徒の皆さんは、10月29日(金)までに「体験会申込書兼スポーツ安全保険申込書 同意書」に必要事項を記入のうえ、教頭先生まで申し込んでください。10月25日(月)現在は5名の生徒が申し込んでくれています。多くの生徒の皆さんの参加を待っています!

第一回体験会のご案内:配布文書
体験申込書同意書:配布文書
体験会 活動場所:配布文書
体験会 活動内容・指導者紹介:配布文書

2年 社会科

2年生は、日本の農業について学んでいます。
先生からの質問に、班で『なぜ』を考えています。
覚えるだけでなく、考える社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会10/25

今日は全校集会の前に、女子バスケットボール大阪市ジュニアオールスターエリア3の選抜選出について、4名の賞状伝達がありました。日ごろの練習の成果ですね。がんばりました!

今週末はいよいよ文化祭があります。各学年とも仕上げに入ってくる時期ですね。

先週は完成に向けてどんどん取り組みが進んでいることがよく分かったのですが、当日のお楽しみということで、ホームページでお知らせするのを控えています。金曜日が本当に楽しみです。

いくつになっても一生懸命に取り組んだことや苦労したことは覚えています。今年の文化祭が、生徒の皆さんにとって忘れられないものになるようぜひ頑張って下さい。

文化祭に向けて、今日は放送室から全校集会を行いました。今は収まっているとはいえ、先生方は新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと継続しながら文化祭の実施を考えています。生徒の皆さんも、いつも協力ありがとう!
画像1 画像1

デジタルドリル教材「navima」メンテナンス実施について

次の日時において、デジタルドリル教材「navima」のメンテナンスが実施されるため、デジタルドリルを利用できません。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年10月27日(水)
18:00〜24:00
画像1 画像1

3年生の廊下より

3年生の女子生徒が、「校長先生、桜の花が咲いてますよ。」と教えてくれました。
3年生の教室前の廊下から運動場を見ると、こんな季節に咲いています。
やっぱり桜ですよね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

月中行事

お知らせ