ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

ほけんだより12月号

 天気のいい日の日中はポカポカ陽気、朝夕日が陰ると気温がぐっと下がってきます。気温差の大きい日は、体調管理にも一苦労。風邪をひかないようにいい年をお迎えください。

 読みつらい時はここをクリック ⇒ 保健だよりデータ保健だよりデータ
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 大阪芸大アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(日) 大阪芸術大学で行われました「大阪芸大アンサンブルコンテスト」に出場しました。近年アンサンブルコンテストに出場していなかったこともあり、全員が初めてコンテストに挑みました。

どのように進めていくか、どのように完成させるかなど、先が見えない中の練習でしたが自分たちで考えて音楽を作り上げることができたと思います。

結果は
管楽7重奏(Fl,Cl,Sax,Tp,Tb,Bscl,Tuba) 金賞
管楽8重奏(Fl,Cl,Cl,Tp,Tb,Tb,Euph,Bscl) 銀賞
管楽8重奏(Fl,Cl,Sax,Tp,Hr,Tb,Euph,Tuba) 金賞
でした。

これで年内の演奏は終了しました。保護者や地域の皆さんを中心に、たくさんの方に演奏を聴いていただけたことに感謝しています。来年も様々な場所で演奏できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生野警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
大麻の危険性や依存性、薬物使用の低年齢化などを、DVDを使いながらわかりやすく説明していただきました。生徒たちも薬物が身近に潜む危険であると感じたと思います。また、特殊詐欺や冬休みの過ごし方などの話もしていただきました。生徒にとって有意義な時間になったはずです。
生野警察署の方々、本当にありがとうございました。

英語科 English Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(土)に行われました「English Day」に全学年の希望者11名が参加しました。 「English Day」は市内全域の中学生が集まり、100名を超えるC-NETとともに英語を学ぶイベントです。
 今年は、1Sports 2Art 3Cafe 4Danceの4つの活動を通して、楽しみながら英語を学びました。ゲームをしたり、体を動かしたりしながら、より自然な形で英語を使うことを体験できたのではないでしょうか?
 相手の伝えたいことを一生懸命に受け取ろうとしている様子や、授業で習った表現を使いながら、自分の伝えたいことを伝えようとしている様子が印象的でした。
 また次回英語を使う機会に備えて、これからの英語の授業で使える表現を増やしていきましょう!!

2年学P 〜第2回企画会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は資料を自分たちで作成し意見集約した案を全体で共有し、方向性を確認しました。
役割分担や人数を調整するためにアンケートも実施。みんなやりたいこともありますが、

来校者の皆さんが『来てよかったな』や『楽しかったな』

と感じてもらうことが今回のミッションなので、自分のやりたいこととやるべきことを考えてアンケートと向き合っていました。提出分のみ集計しましたが、今回のような場でチャレンジしてみたいと意欲をもって前に出てくる者もおり、ワクワクさせられる内容でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31