ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

【家庭科】日の出保育所 保育体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週6月5日と本日に各クラス分かれて日の出保育所での保育体験を行いました。
家庭科の保育の授業の一環として実習に行ってきました。
普段あまり小さな子どもたちと関わる機会のない生徒は戸惑いながらも懸命に子どもたちとコミュニケーションをとっていました。


生野区ラグビーフェスティバル2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大阪府立勝山高等学校にて「生野区ラグビーフェスティバル2018」が開催されました。来年2019年9月から11月まで日本でラグビーワールドカップが、大阪をはじめ日本各地で開催されます。この機会にラグビーが盛んな生野区において「生野から世界へ! 今ラグビーが熱い」をテーマに、小学生から高校生まで参加し、白熱した試合が行われました。中でもオール生野区中学生選抜vsオール東成中学生選抜の試合では本校新巽中学校ラグビー部の生徒もオール生野区中学生選抜として出場し、一日ラグビーを楽しむ事が出来ました。山口照美区長も来られて、すごく盛り上がった一日になりました。関係者の皆様本当にありがとうございました。





DRAKES&RAPTORS合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大池RAPTORSと合同練習会を実施。ブロック選抜の選考会のメニューを中心に、夏の選手権大会に向けてのチームの約束事の確認をしました。意思を持ったプレイをするために必要なスキルもたくさんありますが、色んな出会いの中でチャレンジすることが大切です。RAPTORSの選手は大きな声で周りを励ましながら練習に取り組んでいました。人数の少ないDRAKESにとって非常に新鮮な雰囲気で練習することができました。

ヒマワリ

 体育館向かって右側にヒマワリを管理作業員さんが植えてくれました。まだまだ小さい苗ですが夏には大きく育ってくれていると思います。他にも中庭の降車したのプランタに小さなヒマワリを植えてもらってます。花が咲くのを楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防講習会

 5時間目 クラシエフーズ株式会社から講師を招聘して、熱中症予防講習会を開きました。体育館内は少し蒸し蒸ししていましたが、真剣に話を聞いていました。
熱中症とは?気温、湿度、輻射熱などが関係しておこること。熱中症の予防は、体温の発散を促すような服装、こまめな水分と塩分の補給、適度な休憩が必要だということ。
講習会の最後は講習内容のクイズ大会。大いに盛り上がりました。
全生徒にSky Water(スカイ ウォーター)が配られました。
これから夏本番!十分気をつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31