ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3・4限目は地域の方々と地域清掃を行いました。
学校の横を走る内環状線を3学年6か所に分かれて行いました。
暑い中でしたが、植込みの中まで体を突っ込んでごみを取る生徒もいて、ごみ袋がパンパンになるまで清掃活動を行うことができました。
今度も地域の方々と協力して地域をよくする活動をしていきたいと思います。
まちづくり協議会の方々、地域の方々、PTAの方々、本日は暑い中ありがとうございました。
地域の方とも顔見知りになったので、これを機に中学生は地域の方々に、どんどん挨拶をしていきましょう。

【職業講話】双日株式会社 川副様

画像1 画像1
本日、2限目に総合商社である双日株式会社より川副様にご講演していただきました。
総合商社として、環境問題やエネルギー開発の課題に向き合いながら、より良い社会構造を考え、新たな価値を生み出している双日株式会社の取り組みを知ることができました。
実際に海外に出て、世界を飛び回り、活躍されている方のお話だったため、子どもたちも大きく視野を広げられたのではないでしょうか。また、勉強がなぜ必要なのかという子どもたちにとっても、知りたい問いの一つの答えを与えていただけました。ぜひ、心にとめて日々の学びをがんばってほしいです。
金曜日の講演と合わせて、今後の取り組みにつなげ、学びを深めていきたいと思います。

土曜授業(2・3年)

 2年・3年は職業講話。双日株式会社の川副氏を講師に招いて仕事について、勉強の大切さなどの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(1年)

 今日は土曜授業。1年生は標準服の着こなしセミナー。みんな熱心に話に聞き入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【人権講話】認定NPO法人Homedoor松本様

画像1 画像1
本日、6限目に認定NPO法人Homedoorで事務局長されています松本様にご講演していただきました。
日本の貧困問題に対して、学生の頃から主体的に取り組んでこられたお話を伺うことができました。子どもたちは真剣な面持ちで集中してきいていたように思います。ホームレス問題という自分からは遠いように感じる社会問題を知る良い機会だったと思います。
また、実際に社会問題に対してアクションしてこられた方の言葉が子どもたちにとってもよい刺激になればと思います。
今後の各学年での取り組みを進めるうえで価値のある1時間だったと思います。
これからの学びにつなげていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31