ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

研究発表会

 昨日(10日)、大阪市教育センターで行われた、大阪市立中学校教育研究会「教育課題部」で、新巽中学校が取り組んできた学校改革・授業改革を発表しました。発表で新巽中学校が目指す学校像を示し、学校・保護者・地域が一体となって、生徒たちが新巽中学校を卒業してよかったと思ってもらえる学校づくりをこれからも進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8校PTA成人教育講座について

 本日、2学期中間テストも終了。学校生活も折り返しとなります。先日、プリントでもお知らせしましたが、11月3日(土)の文化の日に「わたしたちがめざす、未来のために」というテーマで講演会が本校で行われます。国連のサッミトで採択された17項目のテーマ。持続可能な社会の発展のためにという、行動目標です。生徒たちは、SDGsの学習を続けています。ぜひ、親子・お友達・おじいちゃん・おばあちゃんと多くの方をお誘い合わせの上で、ご参加ください。申し込みは25日です。お待ちしております。
画像1 画像1

3年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5,6時間目に、3年生はコミュニティーセンターチョットキャストさんに来ていただき、性に関する講演をしていただきました。
 性には単に男女だけでなく様々な性があることや、HIVやAIDsについての正しい知識を知ることができました。また、性感染症の予防についての正しい性の知識を学ぶことで、自分だけでなく、大切な相手を守る事にもなるということにも気づくことができました。とても大切なことを学ぶことができたと思います。

ラグビートップリーグ役員

10月7日に長居公園キンチョウスタジアムにて、日本ラグビー最高峰リーグであるトップリーグのボールパーソンを務めました。対戦カードは神戸製鋼コベルコスティーラーズ対日野レッドドルフィンズでした。暑い日差しが降り注ぐ中、両チームとも激しくぶつかり合う熱い試合となりました。普段見ることのできないトップレベルのプレーを間近で見ることができ、とてもいい刺激となりました。また、試合には、運営に関わるいろいろな人たちが必要であることも感じてくれたはずです。

貴重な機会をくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5B生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、統一テスト・演説会の後に前期生徒会3人で5B生徒会交流会に参加してきました。
自己紹介をした後、グループに分かれて交流会をし、その中で取り入れたい活動を発表するという流れでした。交流会では、各中学校の生徒会活動の内容を紹介したり、活動の中での問題点を議論したりと有意義な時間を過ごしていました。
今回の交流会で得た取り組みやアイデアを新巽中学校の生徒会活動に生かしていってほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31