ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

吹奏楽部 金の鈴地域交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)、校区内にある社会福祉法人 藤光会 金の鈴で行われました、11月の地域交流会にて演奏しました。

利用者さんのためのコンサートということで、昔に流行った曲を中心に5曲演奏しました。手拍子や一緒に歌うなどして一緒に参加していただき、楽しいひと時となりました。

演奏曲目:探偵ナイトスクープ、生命の奇跡、カントリーロード、上を向いて歩こう、時の流れに身をまかせ


これで全員で演奏する年内の活動は終了し、次は12月に行われますアンサンブルコンテストに向けての練習です。引き続き応援をよろしくお願いします。

2年生 赤ちゃん先生プロジェクトがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月13日の6時間目に、2年生は性教育の授業の一つとして、赤ちゃん先生プロジェクトを行いました。これは、6組の親子に学校に来ていただき、一緒に遊んだり、生い立ちや成長についてお話を聞いたりするものでした。

生徒たちも、自分にもこんな時があったのか、こんなにも大変なのか、ということを学んでもらうことができたと思います。生徒も赤ちゃんもお母さんも、笑顔いっぱいの1時間となりました。


<生徒たちの感想より>
・育てるのは楽しいだけでなく、責任のほうがあることを教えてもらって、本当に大変なんだと思った
・責任をもってちゃんと育てないといけないと思った。小さいこの笑顔を見たら癒された
・お菓子を取りに来てくれたところがとてもかわいいなと思った。時間が短く、お別れが寂しかった。
・お母さんがこんなにも大変なことをしてくれて、ありがたみを感じた。
・改めて命はすごく大切だと感じた。私はよくお母さんとけんかしてしまうけど、私が赤ちゃんだったころ、いつもお母さんがそばにいてくれたことを思い出せてよかった。
・小さい子は苦手だったが、とてもかわいいなと思った。手を合わせたときにサイズが違いすぎて、これだけ成長したのかと実感した。

第18回巽南ふれあいのつどい『わくわくレクリェーション』1

画像1 画像1
画像2 画像2
巽南まちづくり協議会 巽南連合振興町会の主催による「令和元年第18回ふれあいの集いわくわくレクリェーション」が、11月10日(日)に巽南小学校で行われました。
新巽中学校から生徒会が司会進行役、ラグビー部がテントの設営や片づけ、それとゲームコーナー、ソフトテニス部もゲームコーナーを担当、美術部はポスター作成をしてくれました。また、PTA実行委員、吹奏楽部保護者会の皆さんも出店して、盛り上げてくれました。
夢と希望にあふれる巽南のまちづくりをめざして!をテーマに、競技、演技、模擬店など、とても楽しい集いになりました。

第18回巽南ふれあいのつどい『わくわくレクリェーション』2

下記のポスターが、美術部が作成したものです。
画像1 画像1

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞を行いました。今年は”ミラマーレ・オペラ”さんに、オペラ「てかがみ」の公演をしていただきました。1年生には出演もしてもらいました。歌やセリフなど役者さんになりきって演技していました。これがきっかけで演技の興味を持ち、将来のスターが誕生するかもしれません。見に来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29