ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

2年生高校出前授業その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目その2。
教室では、美容師体験講座とメイクアップアーティスト講座をしていただきました。

美容師体験は、練習用のマネキンを使って、本物さながらの体験をしました。

メイク体験は、プリントをつかってメイクの練習。色を変えるだけで雰囲気が大きく変わることを実感できました。


今回の2時間の取り組みを通して、高校へのイメージを実感することができたようです。

2年生の後半となり、中学校生活も折り返し地点を過ぎています。
1年後の進路選択へ向けて、今回の取り組みが良いきっかけとなれば良いなと思っています。

【生徒の感想より】
・勉強しながらも本気で行事、部活に取り組もうと思った。もっと高校について知りたい。
・自分の興味のあることをたくさんできて、本当に楽しかったです!自分もなりたいもの、やりたいことを決めて、夢に向かって勉強したいな、と思った。
・高校の人たちの知識の多さ、経験のすごさが多くてびっくりした。
・今まで持っていた「高校の授業」というイメージがだいぶ変わった。堅苦しい感じで難しそうだと思っていたけど、明るい雰囲気の授業でとても楽しめた。
・自分は将来看護の学校に行こうと思っていたけど、メイクの専門もいいなと思いました。自分の夢がどんどんと広がっている気がしてとてもうれしかったです。

2年生高校出前授業その3

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目も4つの講座をしていただきました。

体育館ではボクシング講座。
高校の先生と一緒に現役の高校生にも来ていただき、ご指導いただきました。
本格的なトレーニングで汗びっしょりになりました。

パソコン教室では、ゲームプログラミング講座。
画面上のキャラクターを思い通りに動かすことができるように、自分でプログラムを組む体験をさせていただきました。


2年生高校出前授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、その2。
教室では、ビジネス入門講座。
音楽室では、声優体験講座が行われました。

2年生高校出前授業その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、本日11月20日の5,6限は、高校出前授業です。
興國高等学校、香ヶ丘リベルテ高等学校、堺リベラル高等学校の先生方に来ていただいき、高校の授業体験をしています。

5時間目、体育館では、ダンス講座と卓球入門講座が行われました。

ダンスも卓球も、基礎から丁寧に教えていただき、みんな真剣な表情取り組んでいました。

生徒会 ボランティアスピリットアワード コミュニティ賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会が、ボランティア活動で地域や社会に貢献した個人・団体を表彰する「第23回ボランティア・スピリットアワード」で、関西ブロックのコミュニティ賞を受賞しました。今年で2年連続の受賞となりました。
この表彰は全国の中高生から寄せられたボランティア活動報告のうち、特に地域への貢献度などが高いと評価された個人・団体を表彰するもので、全国7地域ごとに表彰が行われ、さらにすぐれているものは全国表彰式、そして全米表彰式へとつながるものです。このプログラムは、1995年からアメリカで始まり現在では世界各国で実施される国際的なプログラムとして発展しています。前期生徒会長は、「自分たちの賞ではなく日頃からプルタブ回収、ペットボトルキャップの回収などに協力してくださっている地域の方あってのものです。」と全校集会でも感謝を述べていました。後期生徒会は、「次年度はさらなる発展を目指して全国表彰を目指したい」と意気込んでいました。
これからもエコキャップとプルタブなどの回収よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31