ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(土)に、大阪市南地区ラグビー新人戦大会があり、大阪市立住之江中学校との対戦しました。
新巽中学校は合同チーム(水色)で大会に参加しました。合同チームの為、普段なかなかチームプレーを合わす練習ができていませんでしたが、上級生が多い相手に果敢に挑んで行きました。前半は12対26でしたが、後半は経験値の差もあり点差が開いてしまい負けてしまいました。しかし、全員が試合を経験することができ、次からは怪我人も復帰してくるので、次節の試合に繋げて欲しいと思います。

次節は2月2日(土)10時20分、大阪市立新生野中学校グランドで大阪市立長吉西中学校と対戦します。勝利を目指して頑張ってほしいです。

しんたつ、ワークショップ! 〜とびっきりワクワクする都市、大阪への提言〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日20日に大阪府庁さんにご来校いただき、ワークショップを実施しました。

「世界一ワクワクする都市大阪にするためは?」をテーマに、1・2年生全員で、

経済、環境、アクセス、研究、交流、住居の6つのテーマでワークショップを。

・AI芸人劇場をYouTubeで発信する
・日本の文化「アニメ」のテーマパークをつくる
・島国日本を、地下列車で他国とつなぐ

などなど、大人ではなかなか思いつかないようなアイデアが盛りだくさんでした。

ファシリテーターは教師が行いましたが、日々の授業もあってか、

課題と解決策に分けたり、同じ内容を分類したりと、各班ごとにやりやすい手法で

生徒主体で進めているのが印象的でした。

発表もその場の意見とは思えないほどまとまっており、

このようなスキルは年齢によらないことを再認識させられました。

6つのテーマでしたが、どのチームにも共通していたのは、

「人とのつながり」を大切に進めることが大切ということです。

今回の経験を活かし、自分たちの探究活動にも活かしてほしいです。

3年生私学出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の1限目、3年生は明後日に迫った私学出願に向けて、事前指導を行いました。

全体での諸注意ののち、学校ごとに集まり、メンバーの確認をしたり、交通経路を調べたりしました。

出願からもう、入試は始まっています。
しっかり準備をして無事に出願へ行き、入試本番を迎えることができるようにしましょう。

ぼくたち、わたしたちのさくひんてん

画像1 画像1
画像2 画像2
第57回大阪市特別支援学級生徒作品展が1月16日(木)〜1月22日(水)(土日も)まで大阪市役所1階エントランスギャラリーで行われます。
本校も出品していますので、お時間があればご覧いただけたらと思います。

2年生 校外Actions!PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、全員生野区に戻ってきて、コリアンタウンに行きました。
実際に、物を買う消費者の立場になって考えるために、500円を持って散策しました。
それぞれ、500円をどう使うか考えながら、色々なお店を比較していたようです。

さて、今日得てきた情報や、発見を今後のGlocal Actionsの取り組みにどうつなげていくのか、とても楽しみです!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31