ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

吹奏楽部 大阪芸術大学アンサンブルコンテスト出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(金)に行われました、大阪芸術大学アンサンブルコンテストに出場してきました。今年度で2回目のアンサンブルコンテスト、全員そろって出演することができました。

今回は「やってきたことを出し切る、本番の緊張感に負けない演奏」をすることを目標に励んできました。各チーム工夫を凝らし、頑張ってきた成果を発揮することができました。しかし、やはり他校とのレベルの差をしっかりと見せつけられる結果となりました。まだまだアンサンブルに対しての経験値が少ない吹奏楽部です。一つ一つ乗り越えていけたらと思います。それでも、みなさんよく頑張りましたね!

また今年度も、大阪狭山市吹奏楽連盟の皆様、東大阪市立上小阪中学校の皆様とともに運営スタッフのお手伝いも行いました。出演するだけではわからない裏側での大変さ、円滑に進める難しさも経験することができました。頑張りのおかげもありスムーズに進行させることができました。ありがとうございました。

これで2019年のすべての演奏が終わりました。地域の皆様に支えられ、たくさんの場で演奏できたことをとてもうれしく思います。これからも地域の皆様に「愛と笑顔」を大切にした演奏ができるよう頑張りますので、来年も応援をよろしくお願いいたします!!


<演奏曲目>
管打5重奏 3つのわらべうた…銀賞
管打7重奏 ディア・クラウディア…銀賞
管打8重奏 テルプシコーレ舞曲集…金賞

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
本日4限目に生野警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
大麻の危険性や依存性、薬物使用の低年齢化などを、DVDを使いながらわかりやすく説明していただきました。
「自分には関係がない」という気持ちで話を聞くのではなく、薬物が身近に潜む危険であると感じたと思います。
また、冬休みの過ごし方やSNSでおこるトラブルの話などもしていただきました。生徒にとって有意義な時間になったと思います。
生野警察署の方々、本当にありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンサートinもりぐち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の部員はほとんど、守口市との接点はありません。守口市はどんな街なのか、どんな中学生がいるのかほとんど知りません。

そこで樟風中学校の先生が、昼食の時間に交流会を企画してくださいました。

部長がそれぞれの部活の良いところを紹介しあいました。突然の無茶ぶりではありましたが、3校ともしっかりと伝えているところが印象的でした。

その後部長3人で相談の上、血液型別でお昼を一緒に食べることになり、みんなで輪を作ってご飯を食べました。最初は各校で固まっていたのが、途中からだんだん混ざり、新しい友達も増えていったようでした。

中には普段のプロジェクトの経験を生かしてリーダーシップをとり、皆をまとめてくれていた生徒もいて、「新巽の生徒は頼もしいですね!」というお言葉もいただきました。しっかり行動して生徒たちの輪が広がりました。さらにいろんな輪が増えていくといいですね!!

吹奏楽部 アンサンブルコンサートinもりぐち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)に、守口市立樟風中学校武道場で行われたアンサンブルコンサートinもりぐちに参加してきました。守口市の吹奏楽を引っ張る、樟風中学校吹奏楽部、庭窪中学校吹奏楽部の皆さんと、年末のアンサンブルコンテストに向けての成果発表をしました。

本校からは3チーム出演しました。今回は他校と張り合うことよりも、自分たちが信じてやってきたことを発揮して、自信をもってやり切ったといえる演奏をしよう!という目標を立てて取り組んできました。

本番は、たくさんのお客様や他校の皆さんに見守られながら迎えることになりました。舞台の上で10人にも満たない人数で演奏する緊張感があり、いつも通り演奏できたり緊張に負けてしまいうまくいかなかったりと、いろんな思いをしながら演奏することになりました。

とはいえ、昨年は他校に大差をつけられていた演奏が、少しずつ追いつきそうになってきたところもあり、1年間の成長を見ていただくことができました。

この本番がゴールではなく、本当のゴールは12月27日(金)に大阪芸術大学で行われますアンサンブルコンテストです。あと2週間、反省を生かしてより良い演奏にしていきたいと思います。


<演奏曲>
・管打5重奏 3つのわらべ歌
・管打7重奏 ディア・クラウディア
・管打8重奏 テレプシコーレ舞曲集

【ソフトテニス部】YONEX杯 3位入賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)に大宮中学校にてヨネックス(株)・ナガセケンコー(株)協賛の第2回女子YONEXオープン杯(団体戦)が開催されました。リーグ戦をトップ通過し決勝トーナメント進出。決勝トーナメントでは白熱した戦いの連続。2年生のキャプテンとエースがしっかりと勝ち星をあげていき準決勝まで勝ち進んだ。準決勝では1戦目リーグでは精彩を欠いていた1・2年生ペアが大活躍、1年生のダイナミックなボレー攻撃の連続により1勝。2戦目はエース対決。エースらしい打ち合い、果敢な攻撃で攻め立てるシーンもあったが惜しくも敗れ1勝1敗。大将戦の3戦目はキャプテン登場。お互いに素晴らしいプレーの応酬、一進一退の攻防戦もわずかな差で勝利を逃し準決勝敗退。しかし納得の試合内容、選手も試合後は晴々とした様子で「次こそは」と目を輝かせていました。2年生6名と1年生1名・顧問の采配・保護者のどのチームをも超える熱のこもった応援によりOne teamで見事3位に入賞しました!!これからも応援よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31