ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

令和3年度大阪市中学校秋季総合体育大会ラグビーの部

10月23日(土)に令和3年度大阪市中学校秋季総合体育大会ラグビーの部が行われ、大阪市立茨田北中学校と対戦しました。

コロナ禍ですが、感染対策を十分に行っての開催でした。

終始新巽中学校のペースで試合を運んでいましたが、肝心なところでミスをしたり、トライを許す場面がありました。
それでも、体格の差がありながらも気持ちの入ったディフェンスで相手に体をぶつけ続けました。
後半茨田北中学校にトライを重ねられ、新巽中学校もトライを返す場面もありましたが、点差を縮めることができずノーサイドとなりました。

この大会が3年生最後の公式戦となりました。
ラグビーを通じて学んだことをこれからの人生に活かして頑張ってほしいと思います。
本日より新チームがスタートします。
1・2年生はこの悔しさを忘れることなく、新チームで頑張ってください。

会場、レフリー、記録等ありがとうございました。また、試合をしてくださった茨田北中学校の皆さんもありがとうございました。

今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか試合を見てもらう機会がほとんどありませんでしたが、保護者や家族の方々、OBの皆さん、引き続き応援やご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期保健委員会では手洗いの洗い残しについて「手洗いチェッカー」を使用し調べてみました。

本日、その結果を動画にまとめたものを全学年で試聴しました。

手洗いで大切なことは、ウイルスや汚れを落とすことです。

しっかり石けんを泡立てて指の間、指先、親指、手首まで意識して15秒間以上手洗いを行うと汚れはきれいに落ちることがわかりました。

手洗い後は水気をを拭き取り、アルコール消毒を行うと効果的です。

各フロアの手洗い場の水栓をレバー式に交換してもらっています。

手洗い後は肘などで水洗を閉めると、洗った手をより清潔に保つことができます。

正しい手洗い、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンス、免疫力アップなど感染症予防につとめていきましょう。

令和3年度後期生徒会本部役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(金)6限目に令和3年度後期生徒会本部役員立会演説会を行いました。
本来は対面式での演説になるのですが、コロナ禍での感染防止対策の為、放送室より各教室へリモートでの演説を行いました。
立候補者は緊張しながらもそれぞれが「より良い学校にしたい」という思いを全校生徒に向けて伝えていました。
演説を聞く側の生徒も離れた校舎からですが、演説の度に大きな拍手が校舎から聞こえてきていました。すごく温かな気持ちになりました。
来週月曜日に選挙結果発表になります。
新しいメンバーになりますが、後期の生徒会も頑張ってほしいと思います。

旅の記録(速報終了)

画像1 画像1 画像2 画像2
速報をご覧いただきありがとうございました。「エンタメから学びを」という今回もチャレンジングな内容でしたが、本当にたくさん笑い、一人一人の学びがあったように感じています。久しぶりに時間をかけて取り組みができた大切な時間となりました。

?45期の一行に仲間として付き合ってくれたとある魔物からのフィードバックも。特技は「じっと見る」なだけにそれぞれのたくさんの姿が。さて、次の旅はどうなるでしょう??何にしても、まだまだ楽しみです!


これにて今年の修学旅行速報を終了します!ありがとうございました!!

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊2日の最後でした。45期生の有り余る明るさと期待値、見えてきた課題についてフィードバックがあったように思います。

そして実行委員の2名からの締めのお言葉。「遊びは学び」と、「成果と課題を」の言葉が印象的でした。さて、45期はこれからまたどんな風に成長していくのでしょうか。今回の冒険は終わりですが、これからの始まりでもあります。やればできる!これを信じてまた次のステージへと進みます。添乗員の皆様、2回の延期にも関わらず最高のサポートをありがとうございました。そして保護者の皆様、貴重な時間を本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31