ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

【ソフトテニス部】明浄杯に出場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
明浄学院高等学校で開催された、明浄杯に出場しました!

気温が低く、強風の中での試合でした。
風に翻弄され、思うように試合運びができず、苦しい試合が多くありました。

その中で、ペアとして、チームとして声掛けができているのかが、課題として見えてきました。
プレーを磨いていくことももちろん必要ですが、チームとして困難を乗り越えていく力・課題について考える力なども身につけて欲しいと思います!!

下位リーグ第2節 DRAKES2点差で勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新巽会場にて、下位リーグ第2節を行いました。対戦相手は高津中学校。7本もの3Pを沈められ、なかなか突き放せない展開でした。あきらめない姿勢や集中力など自分たちに足りないところを持っているチームだと感じました。ラストプレイでどうにか逃げ切りでしたがどちらが勝ってもおかしくない展開でした。明日、5位をかけた試合を文の里と行います。今回も保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
生野警察署生活安全課少年係の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
昨年度に引き続き、コロナ禍での密を避けるため、リモートでの実施となりました。

薬物の危険性や、若年層までにも広がってしまっているという現実などをスライドやDVDを使って分かりやすく教えていただきました。

生徒の感想として、「薬物は危険だから、絶対にしない。」という声が多くあり、しっかりとお話が伝わったように思います。

また、一週間後に始まる、冬休みの過ごし方についてもお話していただきました。
SNSの使い方や、規則正しい生活について改めて確認できたかと思います。
しっかりと心に留めてほしいと思います。

生野警察署の方々、本当にありがとうございました。

3年生 LGBT講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
井上鈴佳先生をお招きし、LGBTについて教えていただきました。
自身や友人、パートナーのエピソードなどを交えながらのお話はわかりやすく、質問タイムもたっぷりありました。

井上先生は以前、保健室の先生をしておられ、話しやすい雰囲気を作ってくださり、質問に一つずつ丁寧に答えていただきました。

「心の性」「身体の性」「社会の性」「好きになる性」の違いについて考える時間となりました。
これから多くの人と出会い、個人の多様性を認め、それぞれを尊重した人間関係を築いていける人になって欲しいと思います。

井上先生、ありがとうございました!

DRAKES下位リーグへ

画像1 画像1
12月11日・12日と連戦でした。11日は巽中学校との対戦。ディフェンスと速攻の切り替えが早く非常に勉強になるゲームでした。点差は30点近く開きましたが、次につなげてほしいゲームとなりました。

12日は阿倍野中学校と対戦。お互いにリスペクトしあえる好ゲームとなりました。最後は球際の部分で勝ち切れたのではと感じました。次節は来週土日に高津中学校と文の里中学校との対戦となります。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31