ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。

火・水・木・金の昼休みは図書室を開放しています。
毎月更新されるおすすめの本のコーナーや新着図書のコーナーがあります。
昼休みに本を読んでみてはいかがですか?

教室にいる生徒、廊下にいる生徒、図書室にいる生徒、グランドにいる生徒、次の授業の教室に向かう生徒とそれぞれの過ごし方をしています。

3年生第4回実力テスト

画像1 画像1
本日12月8日(水)は、3年生が第4回実力テストに臨んでいます。

12月16日から始まる進路懇談では、今回のテストも判断材料の1つとして私立高校の受験校を決定します。

修学旅行、文化発表会等の行事や部活動など、日々忙しくしながらも勉強も頑張っているしんたつ45期生の皆さんの姿を見てきました。
ぜひ、今日のテストでこれまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、応援しています!

【ソフトテニス部】合同練習会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生が東我孫子中学校にて合同練習会に参加しました。

来年度からスポーツメーカーとプロ契約をする上岡選手や、アドバイザーの先生方にご指導いただきました。
休憩時間には、上岡選手と直々にラリーをしていただいている場面もありました。
少し緊張しているところもありましたが、とても学びのある時間を過ごすことができたのではないかと思います。

午後からは、練習試合に参加しました。
自分たちの課題がはっきりとした試合だったように思います。
次に繋げてほしいと思います!!

【多文化共生WEEK】在日コリアンの歴史クイズ大会

画像1 画像1
本日1限目にソンセンニムからの在日朝鮮人の歴史について知るためのクイズ大会を実施しました!
12月9日に実施するジャグリングパフォーマーちゃんへん.さんの公演に向けた事前授業として実施しました。
ハイブリッドで全クラスをつないで実施しましたがチャットを活用しながら真剣に話を聞いてくれていました。

11月には地域の外国人留学生との交流イベント「しんたつGOアラウンド」を経験し
生野区の多文化共生への在り方を考えました。

今回は、在日朝鮮の歴史に焦点を当てて考える時間を持ちました。
生野区の在日朝鮮人の方々の歴史や、日本との関係性の中で生まれた悲しい歴史を踏まえて、
自分たちはどうあるべきなのか考える機会となればと思います。

今日の学びで9日のちゃんへんさんのお話を受け止める心を整えられたのではないでしょうか。
これからの社会を支える子どもたちには共に生きるということの価値を知ってほしいです。


女子バスケットボール部 令和3年度大阪市ブロック予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度大阪市ブロック予選が始まりました。

1回戦 12月4日(土)新巽84-14 矢田西
終始新巽のペースで試合を運ぶことができ、4Qでは、1年生が初?!の公式戦デビューとなり、一生懸命走り切りました。

2回戦 12月5日(日)新巽52-51平野北
身長の高い選手に苦戦する試合で、自分たちの強みである速攻をなかなか出せず、追いつ追われつの接戦でした。たくさんの課題を見つけることができた試合だったと思います。
保護者の皆さま。ご声援ありがとうございます。

3回戦 12月11日(土)阪南中と対戦です。
引き続きご声援よろしくお願いします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31