ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

11/26 部活動体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いてラグビー部。スタンドに立てたボールをける瞬間です。蹴る直前の姿が、オーラを放っていますね。

卓球部では1年生が手取り足取り教えてくれています。卓球において大事な角度作りの伝授中ですね。

今回の体験が小学生にとって少しでも中学校生活の楽しみになってくれればいいなと思います。小学生も中学生もお疲れさまでした。

11/26 部活動体験 2

各部活動を体験中の様子です。バスケットボール部ではパスの練習中です。色々あって活動には小学生1人の参加となっており心細かったと思います。

サッカー部ではドリブルの練習をしています。中学生に囲まれながら颯爽とプレイしていました。

続いて野球部。アップの準備体操中です。野球の体験をする小学生も恵まれた体格の子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 部活動体験

 本日は、かけはし事業の一環として小学生による部活動体験が行われました。中1ギャップを少しでも解消しようというのが目的です。

期待と不安を抱えながら体験したのは何も小学生だけではありません。中学生も同様に期待と不安を感じながら体験にのぞみました。

普段「教わる側」の生徒たちが今日は「教える側」に変わります。体験を終えた生徒たちは「思ったより時間が足りなかった」や「自分に伝えたいことが伝わらなかった」など教えることの難しさを体験していました。生徒にとって貴重な体験の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

画像1 画像1
本日は生徒議会が行われました。

生徒会が司会をし、各学級の学級代表と各委員会の委員長が参加しました。
今回は後期の委員会が始まって2回目の議会になります。生徒会の司会もスムーズに進めることができていました。

内容は「委員長から昨日の生徒専門委員会の報告」や「生徒会からのお知らせ」でした。

月1回の開催になりますが、良い機会になることを期待しています。
新巽中学校をより良くするために頑張っていきましょう!

2年生 自分と相手のいのちについて考えよう

画像1 画像1
看護師でもあり助産師さんの市村先生に講話していただきました。
男女のカラダの違いや赤ちゃんの写真、胎児のエコー写真などを見せていただいたり、先生の助産師での経験や自身の妊娠・出産・育児の体験もお話していただきました。

来月には今回の講話を受けて、各クラスで事後学習を行います。

自分も相手も大切にすることを考える時間にしましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31