ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

今年の汚れは今年のうちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドを使う部活動で、にがり撒きの後に、各部活動で使用する場所の大掃除をしました。

自分たちが普段使っているところを自分たちできれいに掃除することで、心もきれいになりました。
どの部活動も一生懸命掃除をしていました。

ありがとうございました。
良い年を迎え、年明けも頑張りましょう!!


グランド一面が白銀の世界に!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中にグランドを使用する部活で、にがりを撒きました。
グランドに風が吹くと土や砂が飛び、砂ぼこりが舞いやすくなっていました。
にがりを撒くことで土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。

野球部・サッカー部・ラグビー部・テニス部が協力して、それぞれが使用する場所を中心に撒きました。
みんなが使うグラウンドをみんなの手で使いやすくすることができて、良かったと思います。
協力してくれた部活動の皆さん、ありがとうございました!

年明けも広いグランドで活動しよう!!!

エコキャップ回収中!

画像1 画像1
日頃から、生徒会ではペットボトルのキャップの回収をしています。しかし、最近回収できている数が少なくなっています。そこで、生徒会では回収日を設けて、回収量を増やす活動を始めることにしました。最初の回収日は1月12日となっています。冬休みでペットボトル飲料を飲む機会が増えると思います。冬休みで飲み終わったキャップを集めるため、ご協力よろしくお願いします。

新巽中学校生徒会

令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

本日令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の予選リーグ初戦が行われました。
新巽中学校は、部員数やケガ人の関係でメンバーがそろわないので、巽・加美・新生野中・田島中学校と合同で、コンバインドチームとして参加しています。

初戦の相手は田辺・阿倍野中学校のコンバインドチームでした。

試合開始から相手陣に入り込み、果敢に攻め、先制点を取ることができました。試合の入りは良かったです。
その後も攻め続けますが、相手の粘り強いディフェンスやこちらのミスで、思うように追加点を奪えませんでした。
前半は12対12の同点で折り返しました。
後半はミスや反則でリズムに乗れず、相手に生き生きとプレーさせてしまいました。流れをつかめないままノーサイド。。。

最終的に17対22で負けてしまいました。1トライ差の惜敗となりました。

いろいろな敗因はあると思いますが、一歩一歩努力していくしかありません。
もっともっとラグビーを好きになって、どうやったら勝てるか考え、行動していって欲しいと願うばかりです。

レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた田辺・阿倍野中学校のみなさん、今日はありがとうございました。また、応援に駆けつけていただいた保護者の方々もありがとうございました。

次戦は1月15日(土)に新生野中学校グラウンドで住吉中学校との試合となります。今後とも応援よろしくお願いします!(コロナ禍のため、観戦は保護者だけになります。観戦希望の保護者の方は、生徒を通じて事前に連絡ください。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)に2学期終業式を行いました。
感染症対策をしながらの久しぶりの体育館での終業式でしたが、生徒たち自ら式の雰囲気を作り、整列していました。

終業式では、学校長より「今年一年の振り返りと、来年に向けての話」がありました。
その後、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方」についての話、保健主事から「健康面について」の話がありました。
最後に生徒会長から「3年生に向けてのエールと、エコキャップ回収についての話」がありました。

終業式後は賞状伝達があり、たくさんの生徒が賞状を受け取っていました。
コロナ禍でもしんたつ生は頑張っています!!

長かった2学期も終業式をもちまして終了しました。
保護者、地域の皆様には日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をいただき心より感謝申しあげます。
今年は新型コロナウイルス感染症による学校休校やたくさんの学校行事の変更等、学校行事が定まりませんでした。
子どもたちにとっても保護者の方にとっても感染症対策のもとで「がまん」のなかでの学校生活だったと思います。
しかし6月には「新巽中学校の生徒が道路で困っていた車椅子の男性を助けてくれた。ありがとうございました。」と、朝早くから心温まるお電話もいただきました。
学校行事では1年生では文化発表会の舞台発表をプレゼン中心に変更、2年生では職場体験をオンラインでの企業と交流から企業訪問、3年生では修学旅行でエンタメの学びなどの取り組み等、それぞれの学年が「コロナ禍だからこそできた」事も多かったと思います。
年明けの3学期も来年度以降も新型コロナウイルス等の関係で行事の制限がかかるかもしれませんが、「コロナ禍だから・・・できない」ではなく、コロナ禍だから「こんなことができるし、あんなこともできる」、そんな新巽中学校の生徒であってほしいです。
保護者、地域の皆様、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
そして、来年も本校の教育活動にご協力よろしくお願いします。



引き続き、コロナウイルス感染症感染拡大防止にご協力お願いいたします。全国的に感染者数も減少してきていますが、新しい株も発生し、まだまだ気は抜けません。冬休み中も含め、ひきつづきご家庭で毎朝の体調チェック・検温をお願いします。ワクチン接種後の副反応等で体調がすぐれないときは無理をしないようにしてください。またインフルエンザも流行する季節になります。手洗い・うがい・消毒マスク等で感染防止に努めてほしいと思います。

始業式は1月11日(火)になります。元気に登校してきてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31