ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

1年生学年プロジェクト〜大阪市Beauty Actions

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)の1時間目を利用して、1年生の新たな学年プロジェクトを開始しました。「大阪市 Beauty Actions〜大阪市の美を探れ!勝手に観光大使〜」と題し、大阪市内の場所について、美をテーマに探求し、プレゼン発表できるように取り組んでいきます。

初回はプロジェクトに関する動画を見て、冊子をもとに全体説明を行いました。この取り組み自体は去年も先輩たちが行っていることや、小学校でもプレゼンテーションの取り組みを行っているとのことですが、今回のテーマに沿って44期生オリジナルのプレゼンテーションにしていくことを確認しました。

次回からパソコンやタブレットを使用して調べ学習を始めていきます。より良いものになるよう学年で団結して取り組んでいきましょう!

1年生平和学習〜若見さんのお話をきいて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は学年で、平和学習を受けての感想を発表してもらいました。発表者は考えて書いた感想をしっかりと読み、聞く側の生徒も一生懸命話を聞き、うなずいたり拍手を送ったりする姿が印象的でした。

感想を共有した後、今年の広島平和式典での「平和の誓い」を読みました。平和は当たり前ではないこと、平和に関して無力ではないことを感じ取ることができました。

平和に関する学習はまだまだ続きますが、次回は2年生で取り組みます。今回の話を聞いての思いを忘れずに、心にとめておきましょう。

学年プロジェクト〜講話を聞いて「自ら考える」平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講話の後は教室へ戻り、講話の印象に残ったことや、私たちにできることはなにか考えました。映像や「知る原爆」という新聞を使いながら、さらに知識を加えて考える時間となりました。生徒それぞれが前向きなとらえ方をしているように感じました。

生徒の感想より
<若見先生の話から感じたこと>
・戦争を起こすと罪のないたくさんの人が亡くなり、悪いことばかりが起こる。もしそれで勝っても、また戦争が起こる気がする。
・やはり戦争は悲しいことだと思う。原爆を落とされて何万人もの人が苦しんだと思うと悲しくなる。原爆資料館に行ったことはあるが、いつこのような話を聞いても心に残る。
・罪のない人や小さな子供、自分たちと歳が近い人が亡くなっていくのは心が痛かった。

<私たちにできること>
・若見さんが被爆二世だとおっしゃっていたので、話を聞いた私たちも実際には体験していないけれど、誰かに伝えることはできると思う。いつ変わるかわからない世界を、二度と戦争が起こらないように、核が使われない世界にしていきたい。
・戦争は憎しみしか生まないことを伝えていきたい。
・悪意に対して悪意で返さない。
・世界に広める前に自分の身の回りのクラスや学年、部活は平和なのか見直すことも自分のため、周りの人のためにもなるものだと思う。

学年プロジェクト〜講話を聞いて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)5時間目は平和についての講話を聞きました。本日は広島平和記念資料館から若見洋子さんにお越しいただきました。

内容は資料館の写真や映像を見ながら、被爆後の写真や原爆の恐ろしさ、当時の人々の思いなど様々な点について話していただきました。初めて知ること、見ることが多くとても勉強になったと思います。

被爆された方が高齢化してなかなか直接的なお話を聞く機会が減っている中、若見さんのお母さんのお話も交えながら、真剣に聞くことができました。

学年プロジェクト〜SDGsから平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
文化発表会も終わり、だんだんとクラスで団結する姿勢も増えてきました。そこで、学年で様々な課題について探求する「学年プロジェクト」を始動していきます。時間をかけて深く知る・調べる・発表することを目標に取り組んでいきます。

まず第一弾として11月12日(月)の1時間目に「SDGsから平和について考える」をテーマに、平和とは何か、身の回りの平和(世界・日本・家族・学年・クラス)とはどんな状態か?グループで考えをまとめ、発表しあいました。それぞれ個性的な意見から、世界に関する意見までたくさん考えることができました。

この学びをさらに深めるために、11月14日(水)の午後の時間を使って平和についての講話を聞きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31