手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(木)の5,6限に、
3年生の第1回進路説明会を開催しました。
例年と違う試みとして、
(1)高校の先生に来ていただいてご講話いただく。
(2)生徒と保護者と合同で行う。
の形で行いました。

興國高等学校、常翔学園高等学校からそれぞれ、
講師の先生方に来ていただきました。

各校の魅力や取り組みなどの説明はもちろん、
これから進路選択をしていくにあたり、判断材料や
見るべきポイントなど、たくさん教えていただきました。

今回学んだことをきっかけとして、
次は、自分で興味や関心のある学校へ足を運んで、
自分の目で見て、感じて、確かめて、
「行きたい学校」を見つけていきましょう。


講師の先生方、新巽中学校まで来ていただき、ご講話いただき
ありがとうございました。


ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
欠席された保護者の方へは、後日、お子さんを通して資料を
お渡しいたします。

【46期】ヘチマプロジェクト始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日午後、土曜日にも関わらず46期有志のヘチマプロジェクトチームが動き始めました。
ヘチマプロジェクトとは、マイクロプラスチックと廃棄食料問題の解消に向けた取り組みです。
子どもたちは、今年の2月頃から給食の廃棄となってしまう食材を利用し、コンポストを行ってきました。今回はそのステップの2つ目、できたコンポストを使ってヘチマの栽培を始めます。出来上がったヘチマをスポンジとして配布することでマイクロプラスチックの削減を目指しています。
写真は当日のBefore→Afterです。これからヘチマを栽培していきます!

1年生の頃から探究している持続可能な社会の達成への自分たちなりのアクションです。
この取り組みのためにたくさんの方々にご協力をいただいてきました。
「微力かもしてないけれど、無力ではない」という言葉を胸に自分たちなりのアクションを継続していきます!

【46期】学年チームビルディング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5時間目に46期生はチームビルディングのワークを実施しました。
新たな年度、新たなクラスとなった46期生ですが、学年としてのチームとなって最後の一年をより良いものとしていきたいと考えています。
そこで今日は学年のチーム力アップを目指して、「仲間で集まれ!」「新聞紙コロコロ」というチームビルディングのワークを行いました。

「仲間で集まれ!」は、言葉を話さずに出されたお題についてグループで集まるワーク。
言葉が話せない状況下でのコミュニケーションということもあり、
自分から積極的に関わっていかないとグループに分かれるのも難しくなります。

「新聞紙コロコロ」は、新聞紙をペアで持って、全員である地点からある地点へとボールを運ぶというワーク。
これが簡単そうでなかなか難しく、受け手とのミスコミュニケーションによって落としてしまう場面が多発。
一つの課題を全員で達成するという目標に向かって全員でがんばっている姿が印象的でした。

これからの1年間もさまざまな課題に対してチャレンジし失敗から学びながら、彼らの目標であるしんたつランドの完成に向けて進んでいってもらいます!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31