ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

1年生性教育 〜心を持って生きる教育〜

画像1 画像1
1年生は今週、2回にわたって性教育〜心を持って生きる教育〜に取り組みました。保護者の方々に「私の誕生記録」を書いていただき、自分の誕生のエピソードや名前の由来などを知りました。小さい頃の写真はみんな可愛く、幼い頃のエピソードや保護者の方からの言葉に思わずジーンときた生徒もいたようです。そして、中学1年生は「思春期」という心も身体も急激に成長する時期でもあります。これからみんなの身体がどのように成長していくのか、「二次性徴」についてもしっかり学ぶことができました。

生徒の感想の一部を紹介します。

【私の誕生記録を通して知ったこと・感じたこと】
・親の苦労や思いがいっぱいつまっていて、みんなの発表を聞いている間に泣きそうになりました。父母の思いを背負いながら、これからの人生を生きていきたいと思いました。
・これほどの大変な思いをして産んでくれた母親に感謝します。名前の由来もすごく意味がこもっていてありがたくなりました。
・最初は性教育って恥ずかしいなぁと思っていたけれど、先生の話やみんなの誕生のエピソードを聞いて、性教育は「心を持って生きる」という命の教育でとても大事なことだと思った。

1年生Beauty Actions 〜プレゼン大会!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(木)5,6時間目にBeauty Actionsの大イベント「プレゼン大会」を行いました。

各班で決めた場所を調べて、校外学習で足を運んだところを中心に、なにが「美」なのか、探求してきたことはどんなことなのか、ひとつひとつ発表していました。
保護者の方、他学年の先生方もお越しいただき、たくさんの人の前での発表でしたので緊張しながらも、楽しく発表してくれていました。
聞き手となってもそれぞれの班を盛りあげるために協力して聞くことができました!

各班の発表内容
1. 今宮戎神社
2. 四天王寺
3. 心斎橋筋商店街
4. なんばパークス
5. 大阪天満宮
6. 通天閣
7. 落語
8. 大阪城
9. 大阪の地名
10. 中央公会堂

1年生Beauty Actions 〜プレゼン大会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの写真の続きと、入り口の装飾、最後に撮ったの集合写真です。

それぞれが心に残る大会になったのではないでしょうか。最後の集合写真は皆さんとてもいい笑顔です。全員が仕事をし、チームのために働いてくれたので充実していたようでした。本当によく頑張りました!

この経験を胸に、今後の学校生活をより充実させてくれることを期待しています!

このプロジェクトで費やしてきた2か月と10日、本当にお疲れさまでした!

英語で街角インタビュー!(Part2)

大阪城探求チームや四天王寺探求チームも街頭インタビューをしていました!
インタビューした内容がどのようにプレゼン発表の中で生かされるのか、
とても楽しみです!さぁ、いよいよプレゼン発表会は来週です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生Beauty Actions いよいよ発表会?!

画像1 画像1
さて、チームディレクターの人が発表のご案内を作ってくれました!
1月31日(木)13:15〜15:05
新巽中学校の武道場で行います。
各班ごとに探求し続けた大阪の「美」について1年生が発表会を行いますので、保護者のみなさまもぜひぜひお越しください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31