ミマモルメの登録をお願いします。 5月2日(木)Bテストデー

企業訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企業での活動の様子です。

学年プロジェクト いよいよ行動?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジテストが終わり、2月の発表に向けて進んでいます。今日はSDGsについて学んではいるものの、自分たちの行動は?と疑問を感じている人もいるようで、口だけではなく、行動するべきだと話が出ました。学代委員会に参加して議論に参加した人もいるようで、その意見から生徒議会に提案し、「学校の無駄0プロジェクト!」(勝手に題してみましたが)の掲示物の許可が通ったようです。できることをできる人ができるときにする。まずはやってみよう!という気持ちを感じました。

2年学P 〜第2回企画会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は資料を自分たちで作成し意見集約した案を全体で共有し、方向性を確認しました。
役割分担や人数を調整するためにアンケートも実施。みんなやりたいこともありますが、

来校者の皆さんが『来てよかったな』や『楽しかったな』

と感じてもらうことが今回のミッションなので、自分のやりたいこととやるべきことを考えてアンケートと向き合っていました。提出分のみ集計しましたが、今回のような場でチャレンジしてみたいと意欲をもって前に出てくる者もおり、ワクワクさせられる内容でした。

2年 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学んだことをどんな形で発信するかについて検討しています。先日、みんなで企画会議を行い、出た意見ややりたい案をまとめています。現在8種類ぐらいの案が出ています。どんなチームを組んで取り組んでいくか考えていきます。

2年生 〜学ぶ意義とインタビュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は2月22日(金)の学習発表に向けて準備を進めています。本日は今一度、「学校で何を学ぶのか」についての再確認と、企業訪問の際のインタビューの方法について学習しました。

 学校の目的は人が人とつながり、社会の中で生きていくためのコミュニケーション力と経済活動の学びが必要だということ、そのコミュニケーションをとるうえで、情報をいかに活用するのか、情報を活用するとはどういうことかを確認しました。

 インタビューの方法はNHK for Schoolを使って、インタビューする目的や手順について確認することができました。
 
 今回、一人で訪問する生徒も出るかもしれません。しかし、一人でも訪問させてほしいという強い意志をもっている生徒もおり、自律した考えができるようになっている印象を受けました。思いをもって、今回の取り組みも頑張ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31