ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

落胆を希望に変える43期生

新型コロナの対策で卒業式まで休校となってしましました。
今年度卒業を迎える43期生も朝の段階では落胆の色は隠せませんでした。

しかし、彼らはいつも逆境を生き抜いてきた学年です。
本日、6限に全く準備もしていなかった状態から6時間の合間をぬってサプライズを企画実行しました!!
プログラム・映像製作・感謝の言葉。
すべてを1日で作り上げてしまいました!

ここまでたくさんの逆境を乗り越えてきた43期生だったからこその今の姿だと感じました。
主体的な学習者を育てることの難しさを感じた3年間でしたが、彼らは想像を遥かに超える成長を今日あの場で見せてくれました。
「誰がこんなことを3年前に想像できましたか?」という学年主任の言葉に集約される感動を届けてくれました。

私たちは失うこともあるけれど、新しく作り上げることもできる。
彼らはこの逆境で、彼らの未来を作り出しているように感じました。

次は卒業式です。
最後の雄姿を、学校に余韻の残る卒業式にしてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路懇談が始まります!

本日14日より、3年生の公立一般選抜の出願校を決定する進路懇談が始まります。

公立一般選抜での合格を目指してこれまで頑張ってきた皆さんにとって、いよいよ志望校を決断するときがきました。
情報を集めて、担任の先生や保護者の方としっかりと話し合い、後悔のない決断ができるようにしましょう。

志望校が決まったら、出願に向けて「自己申告書」を作成していきます。
「アドミッションポリシー」を載せているので、よく読んで、志望校にあった文章を完成させていきます。

令和2年度公立入試アドミッションポリシーと問題種類と倍率タイプ

夢を掴み取るまで、あと一歩のところまで来ています。
43期生みんなで乗り越えましょう!

3年生私学出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の1限目、3年生は明後日に迫った私学出願に向けて、事前指導を行いました。

全体での諸注意ののち、学校ごとに集まり、メンバーの確認をしたり、交通経路を調べたりしました。

出願からもう、入試は始まっています。
しっかり準備をして無事に出願へ行き、入試本番を迎えることができるようにしましょう。

【つなぐプロジェクト】 43期生も文化発表会に向けて始動しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間の集大成となる文化発表会に向けて全体で始動しました!

実は1学期から実行委員会が立ち上がり、企画を練りに練っていました。
実行委員会では、自分たちが本当に「つなぎたいこと」は何なのか。
一人ひとりに深く考えさせ、今回の発表のテーマを決めていきました。
かなり難航しましたが、最後にすさまじいテーマ設定を出してきた彼らに脱帽です。

そして、今週から全体での取り組みがスタート!
この時間はオープンスペースでの協働ということで、全員が多目的室に集まり、企画を共有し、それぞれがスタートしました。
今回は自分で仕事を見つけ、作っていくことも目指しています。
これからの社会で求められる力である、課題発見力と自分の思いを形にすることを目指して取り組みを進めています。

同じ日に2年生がポスターセッションをしていたので、その映像を見せたところ完全に火が付きました!
2年生に負けない取り組みと発表をしたいという熱い思いをもって走り始めています。

写真を見ていただくとわかりますが、ほぼ子どもたちだけで会議を進めていました。
ほんとうにすごい子たちです。
自分のしたいことを仕事として選んでいますので、想いをもって取り組みを進められているようです。
まさに主体的で対話的な学びの場を見せてくれています。

これから文化発表会までの短い時間でどれだけの舞台を作り上げるのか今から楽しみです!!
社会を変える43期生に注目です!!

生徒が主体の水泳大会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の間の晴れ間のなか、3年生が水泳大会を実施しました。
今回はこれまでの取り組みを重ねてきた成果として、生徒たちが主体となり運営をする形をとりました。
体育委員と学級代表を中心として2週間ほどの準備期間でしたが、立派にやり遂げてくれました。
教師がほぼ動くことなく水泳大会を最後までやりきることができました。

10月の文化発表会での学年発表についても自分たちで問いを作り、それを探究していき発表を作り上げる予定です。
文化発表会に向けてもよい経験となったように思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31