ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

サッカー部4B冬季大会

画像1 画像1
サッカー部は、田島中学校との合同チームで
4ブロック冬季大会に臨みました。

2月5日(土)
田島・新巽1−14文の里

2月6日(日)
田島・新巽0−17長吉西


両試合とも11人集まらずに数的不利の中での試合と
なりました。
結果だけを見れば大敗です。
しかし、前線で相手を何度も何度も相手を追いかけ続けて
ボールを奪い、結果的にそこから生まれたチャンスが得点
につながるプレーをできた選手。
相手が触られない位置でボールを運び、ドリブル突破が
できた選手。
2,3人の相手選手に囲まれながらもボールをキープして
味方選手につなげることができた選手。
個々のプレーを見れば、練習の成果を存分に発揮し、
成長がみられる場面が多々ありました。

人数が足りない状況でも合同チームを組んでいただけている
ことや、自分たちの試合がないのに審判だけのために来て
くださったチームの方々をはじめ、たくさんの方々のおかげで、
このような経験を積むことができています。
本当にありがとうございます。

より成長した姿をみせることができるように、
また次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

感嘆符 令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の予選リーグ第2戦が行われました。

新巽中学校は、部員数やケガ人の関係でメンバーがそろわないので、巽・加美・新生野中・田島中学校と合同で、コンバインドチームとして参加しています。

対戦相手は住吉中学校でした。
格上の対戦相手でしたが、試合開始から前試合の反省をいかし、果敢にタックルに行きました。
取ったり取られたりが続き、一時はリードする場面もありました。
試合終了間際まで、どちらが勝ってもわからないほどのシーソーゲームでしたが、最終的に相手にトライを許してしまい、24対31でノーサイドとなりました。
前試合に続き、1トライ1ゴール差の惜敗となりました。

試合内容が良くても結果点数で負けてしまうと、敗戦になります。
どうすれば、勝利につながるのか考え、行動に移すと、よい結果につながると思います。

頑張れ!!新巽中学校ラグビー部!!!


レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた住吉中学校のみなさん、今日はありがとうございました。また、応援に駆けつけていただいた保護者の方々もありがとうございました。
次戦は2月5日(土)を予定しています。
すべての予選リーグが終了してから、対戦相手、会場、時間が決まります。

今後とも応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 大阪総体 大阪市予選

画像1 画像1
画像2 画像2
新巽対高倉

68対46で負けてしまいました。
しかし、2Qでは、4点差まで詰め寄り、球際やパスカットは負けておらず、チームが一つになって、粘り強く走り切ったと思います。

相手のリバウンド力の強さを感じた一戦でした。

徹底したブロックアウト、リバウンド、良い刺激となりました。

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。

DRAKES初打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子バスケ部の新年初練習でした。幸いなことに毎年OBが参加してくれ、速攻の練習やオールコートの攻め方など実りある時間になりました。

新春恒例のフリースロー大会も盛り上がり、みんなで楽しく新年を迎えました。

チームに関わって5年目、つながりがチームを支えていることを実感するスタートでした。今年も成長の場として一丸となって取り組みたいと思います。

令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

本日令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の予選リーグ初戦が行われました。
新巽中学校は、部員数やケガ人の関係でメンバーがそろわないので、巽・加美・新生野中・田島中学校と合同で、コンバインドチームとして参加しています。

初戦の相手は田辺・阿倍野中学校のコンバインドチームでした。

試合開始から相手陣に入り込み、果敢に攻め、先制点を取ることができました。試合の入りは良かったです。
その後も攻め続けますが、相手の粘り強いディフェンスやこちらのミスで、思うように追加点を奪えませんでした。
前半は12対12の同点で折り返しました。
後半はミスや反則でリズムに乗れず、相手に生き生きとプレーさせてしまいました。流れをつかめないままノーサイド。。。

最終的に17対22で負けてしまいました。1トライ差の惜敗となりました。

いろいろな敗因はあると思いますが、一歩一歩努力していくしかありません。
もっともっとラグビーを好きになって、どうやったら勝てるか考え、行動していって欲しいと願うばかりです。

レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた田辺・阿倍野中学校のみなさん、今日はありがとうございました。また、応援に駆けつけていただいた保護者の方々もありがとうございました。

次戦は1月15日(土)に新生野中学校グラウンドで住吉中学校との試合となります。今後とも応援よろしくお願いします!(コロナ禍のため、観戦は保護者だけになります。観戦希望の保護者の方は、生徒を通じて事前に連絡ください。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31