★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

令和3年度 音楽部冬季研修会

 令和3年12月27日(月)14:00より大阪府立夕陽丘高等学校 ヴィオーラホールにて「令和3年度 大阪市立中学校教育研究会音楽部・大阪府中学校音楽教育研究会 合同冬季研修会」を開催しました。年末の忙しい時期ではありましたが府・市の音楽科教員が集い充実した研修を行いました。内容は以下の通りです。
<研修会内容>
第1部
 「GIGAスクールICTタブレット活用による音楽科の授業実践」
 大阪市教育委員会 総括指導主事 今村 友美 先生
 堺市立浅香山中学校 教諭 雨水 元輝 先生
第2部
 「新学習指導要領の趣旨を踏まえた音楽科における指導と評価の一体化」
  国立教育政策研究所教育課程研究センター
  教育課程調査官 河合 紳和 先生
第3部
 「大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の皆さんによる演奏」

 第1部では、ICT機器を使用した実践例を具体的に報告していただき、今後の指導を構築していく上で参考となる内容でした。
 第2部では、従前の学習指導要領と新しい学習指導要領の比較や用語の解説等をしていただきながら、新しい学習指導要領に則った学習活動の在り方について学ぶことができました。
 第3部では、大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の生徒さんによる演奏を聴かせていただき、大阪府の公立高校で唯一、音楽を専門学科として設置している学校の力を拝見することができました。大阪市立中学校を卒業した生徒の素晴らしい演奏は熱い思いがこみ上げてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全市研究発表会を行いました。

【 授業内容 】
「複数の情報を関連づけて考えをまとめ,必要な情報をわかりやすく伝える2」(教材名 三省堂『現代の国語1』p.150〜154「必要な情報をわかりやすく伝える」)において、言語活動として、所在地である北区が作成した「北区民アンケート」と「大阪北区ジシン本」をもとに、実際に地域の人に防災意識を高めてもらうためのリーフレットを作成しました。
【 録画・編集について 】
 生徒たちの学習活動については、各班に1台PC端末を配置し、全5時間の授業について、基本的に班ごとに録画しました。授業者の様子と学級全体の様子については、教室の後ろにも一台PC端末を配置し全体を録画しました。編集については、全5時間の授業の流れがわかりやすいように各授業の中心となる部分の確認を行い、大阪市教育センター指導主事と複数の専門委員で共有し、クラウド上で確認、訂正を行い完成させました。
【 研究協議とそのまとめについて 】
 研究協議は、視聴した授業をもとに各校で協議用シートを使用して実施し、その結果については、GoogleFormsに入力してもらいました。内容のまとめについては、すべての学校へデータとして返信しました。
【 研究の成果について 】
子どもたちがICTを活用し、主体的に自分の興味・関心等に応じ他者と協働し、教科横断的な活動をもとにした豊かな言語活動を行い、実際の社会とつながった学びを獲得していく、そんな指導のモデルとなるような授業を提案できたのではないかと考えます。
研究授業をYouTubeでの配信の形式にしたことについて、87.4%、研究協議を各校でシートを使っての協議の形式にしたことについて83.2%、研究協議のまとめをGoogleFormsに入力する形にしたことについて84%が「よかった」と回答がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全市発表会の事前研究協議を行いました。

全市研究発表会に向けて10月3日に、事前に授業者と専門委員5名で、この授業についてポイントを絞った事前研究協議を実施し録画を行いました。全市研の各校での研究協議のポイントが明確になるようにと願い、授業の後にYouTubeで配信いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 国語部 ブロック研究発表会について

8月の各ブロック研究発表会では、感染拡大防止のため、集合研修ではなく資料配付による研修や、オンデマンド形式の研修を実施しました。

第1ブロック…「指導と評価の一体化」のための学習評価および、新教科書を活用しての日々の授業、ICTを効果的に活用した授業についての各校の事例報告と情報交換の内容で準備を進めていましたが、各校で作成した「評価基準表」の収集を行いました。

第2ブロック…「言葉の発見 敬語の意味と種類」の単元の研修授業、研究協議を実施しました。また、指導助言を大阪市教育センター指導主事にいただき、関連の資料を大阪市教育センターのwaku×2.com-beeに掲載し、共有を図りました。

第3ブロック…当初は各校より1名が「学習評価に関する資料」「授業に関する資料」を持ち寄っての集合研修を行い、その後自校での研修を実施する予定でしたが、感染拡大予防のため、提出してもらった資料をまとめてPDF化し各校へ配付し、各校での研修に活用する形での研修に変更し実施しました。

第4ブロック…研究テーマ「リーディングスキルを意識した授業づくり」に基づいて、昨年度、桃谷中学校で実践した単元「リーディングスキルテスト(RST)を活用し、基礎的・汎用的読解力(リーディングスキル)を育む」を、動画等のコンテンツによって報告しました。

令和3年度 第1回 学習会

令和3年11月16日(火)大阪市立玉津中学校4階学習室において、「子どもたちのWell−Beingを育てるために〜レジリエンスとマインドセット〜」をテーマに、立命館大学教職大学院 教授 菱田準子先生に講演をしていただきました。

個々に「自身の強み」カードを選び、自身の強みを活かす・他者の強みと交換しながら、互いに協力しあって課題解決をする「TEAM強みスゴロク」をグループワークで行いました。グループ内で互いが助け合う雰囲気となり、自然とコミュニケーションがとれる楽しいワークでした。

参加者からは、「心がポカポカする気持ちや、人からほめてもらって嬉しい気持ちを、生徒にも是非体験してほしい」、「生徒対応や教職員との連携で、自分自身が落ち込むことが多い日々でしたが、元気をもらえた。辛いことがあっても、自分の持っている色々な力で前に進めるのだということを子どもたちにも伝えたい」「久しぶりの対面での研修会で、とても有意義で楽しい時間でした」などの感想が多数寄せられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28