★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

9/11(金) 第4教育ブロック 道徳 校内研修

「大阪市道徳教育のさらなる充実に向けた推進会議」

第4教育ブロック モデル校 大阪市立文の里中学校にて、校内研修を行いました。

講師として宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)をお招きし、

1年生の教材「夜のくだもの屋」を使用して、授業展開研修を行いました。

基本の読みから気づきを深める授業展開について深く学ぶことができ

有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 第2回 第2教育ブロック 道徳教育推進委員会

9月9日(水)午後に大阪市立東陽中学校でひらかれました。

道徳の授業の進め方について、亘先生(玉津中)から、

大変分かりやすく、楽しくお話しいただきました。

二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)からは、

「『答え』を出すのは生徒なので、教師が生徒の抱える

問題意識を念頭に授業を行う」ことをお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(水) 第2回 第3教育ブロック 道徳教育推進委員会

9月8日(水)午後に大阪市立大正東中学校でひらかれました。

渡士先生(大正東中)による3年「原稿用紙」の

授業展開解説を行いました。

二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)の指導講話もあり、

充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(木) 第2回 第4教育ブロック 道徳教育推進委員会

9月3日(木)午後に大阪市立文の里中学校でひらかれました。

朝久先生(夕陽丘中)による模擬授業は3年生『風に立つライオン』で、

参加者とともに【気づき】について考えました。

宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)の指導講評・授業展開では

主人公の「僕」はなぜしあわせなのか? 何にしあわせを感じたのか?

と、人としての本当のしあわせ【気づき2】について深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(水) 第2教育ブロック 道徳 校内研修

「大阪市道徳教育のさらなる充実に向けた推進会議」 

第2教育ブロック モデル校 大阪市立大宮中学校にて、

校内研修を行いました。

講師として二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)をお招きし、

「お前のカワウソがさびしがっているぞ」を教材にした

授業展開研修を行いました。

授業の流れや、生徒との対話を大切にすること、

深く読み込むために指導要領解説を参考にすることなど、

有意義な研修内容でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

数学部

特別支援教育部

本部