★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

10/30(水) 1B 道徳 公開授業

10/30(水)に大阪市立八阪中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の公開授業を行いました。

3年生の全クラスで別々の教材を用いて展開され、

八阪中学校の先生方がこれまでに取り組まれてきたことや、

公開授業までにご準備されてきたことが大いに感じられました。

また、生徒たちと普段良好な関わりをされていることが

伺える良い機会ともなりました。

その後の研究協議では、小グループに分かれて

それぞれの先生方の指導案を見直し、良かった点や改善点などを話し合い、

今後の授業実践に展望を与える有意義な協議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木) 2B 道徳 公開授業

11/7(木)に大阪市立城東中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の公開授業を行いました。

指導者と生徒が熱心に『木箱の中の鉛筆たち』を読む授業が

展開されました。

宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)からは

「生徒の意見をひろう」「指導要領を参考に」などの

アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(木) 3B 道徳 公開授業

10/31(木)に大阪市立上町中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の公開授業を行いました。

落ち着いた雰囲気の中で、朗らかに授業が展開されました。

授業者の発問に対して、真剣に考え、自ら手を挙げて

発言する生徒の姿勢に、普段からの取り組みや生徒と

の関わりの良さが垣間見えました。

研究協議では、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)より、

指導講評及び「道徳の授業の進め方」について、

丁寧に解説されていました。

西垣先生(東中)からも、熱い実践例とその報告がありました。

「特別の教科 道徳」として、教科化されて7か月が経ちました。

評価はもちろんのこと、授業実践についても学びの深い、

大変有意義な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(火) 6B 道徳 公開授業

10/15(火)に大阪市立平野北中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の公開授業を行いました。

渡士先生(平野北中)が2年生で公開授業を行いました。

研究協議で授業講評、平野北中学校での道徳授業、

評価について交流しました。

また、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)による指導助言と

「道徳科の読み物資料をどう読むのかの基本」を講義していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 道徳部 全市一斉研究発表会 その2

体育館での全体会(研究協議)では、

安藤校長先生(東陽中)による部長あいさつ、

中西校長先生(下福島中)による会場校校長あいさつ、

中馬先生(下福島中)による授業者からのひとこと、

出来先生(港南中)による【主題】「『気づき1』を深めるための

切り返しと触発者のかかわりについて」の研究協議、

15班に分かれての班別研究協議、

宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)による指導講評、

土肥校長先生(文の里中)による副部長あいさつ、

と充実したものとなりました。


なお、当日の資料と指導案は

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127090/2636877.pdf

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127091/2636878.pdf

でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部