★★★ リンクに、教育データーベース「wakux2.com-bee」(大阪市教員用)を追加しました! ★★★

全市研究発表会を行いました。

【 授業内容 】
「複数の情報を関連づけて考えをまとめ,必要な情報をわかりやすく伝える2」(教材名 三省堂『現代の国語1』p.150〜154「必要な情報をわかりやすく伝える」)において、言語活動として、所在地である北区が作成した「北区民アンケート」と「大阪北区ジシン本」をもとに、実際に地域の人に防災意識を高めてもらうためのリーフレットを作成しました。
【 録画・編集について 】
 生徒たちの学習活動については、各班に1台PC端末を配置し、全5時間の授業について、基本的に班ごとに録画しました。授業者の様子と学級全体の様子については、教室の後ろにも一台PC端末を配置し全体を録画しました。編集については、全5時間の授業の流れがわかりやすいように各授業の中心となる部分の確認を行い、大阪市教育センター指導主事と複数の専門委員で共有し、クラウド上で確認、訂正を行い完成させました。
【 研究協議とそのまとめについて 】
 研究協議は、視聴した授業をもとに各校で協議用シートを使用して実施し、その結果については、GoogleFormsに入力してもらいました。内容のまとめについては、すべての学校へデータとして返信しました。
【 研究の成果について 】
子どもたちがICTを活用し、主体的に自分の興味・関心等に応じ他者と協働し、教科横断的な活動をもとにした豊かな言語活動を行い、実際の社会とつながった学びを獲得していく、そんな指導のモデルとなるような授業を提案できたのではないかと考えます。
研究授業をYouTubeでの配信の形式にしたことについて、87.4%、研究協議を各校でシートを使っての協議の形式にしたことについて83.2%、研究協議のまとめをGoogleFormsに入力する形にしたことについて84%が「よかった」と回答がありました。

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全市発表会の事前研究協議を行いました。

全市研究発表会に向けて10月3日に、事前に授業者と専門委員5名で、この授業についてポイントを絞った事前研究協議を実施し録画を行いました。全市研の各校での研究協議のポイントが明確になるようにと願い、授業の後にYouTubeで配信いたします。

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令和3年度 国語部 ブロック研究発表会について

8月の各ブロック研究発表会では、感染拡大防止のため、集合研修ではなく資料配付による研修や、オンデマンド形式の研修を実施しました。

第1ブロック…「指導と評価の一体化」のための学習評価および、新教科書を活用しての日々の授業、ICTを効果的に活用した授業についての各校の事例報告と情報交換の内容で準備を進めていましたが、各校で作成した「評価基準表」の収集を行いました。

第2ブロック…「言葉の発見 敬語の意味と種類」の単元の研修授業、研究協議を実施しました。また、指導助言を大阪市教育センター指導主事にいただき、関連の資料を大阪市教育センターのwaku×2.com-beeに掲載し、共有を図りました。

第3ブロック…当初は各校より1名が「学習評価に関する資料」「授業に関する資料」を持ち寄っての集合研修を行い、その後自校での研修を実施する予定でしたが、感染拡大予防のため、提出してもらった資料をまとめてPDF化し各校へ配付し、各校での研修に活用する形での研修に変更し実施しました。

第4ブロック…研究テーマ「リーディングスキルを意識した授業づくり」に基づいて、昨年度、桃谷中学校で実践した単元「リーディングスキルテスト(RST)を活用し、基礎的・汎用的読解力(リーディングスキル)を育む」を、動画等のコンテンツによって報告しました。

令和3年度 国語部第2回専門委員会

7月30日(金)に教育センターで第2回国語部専門委員会を開催しました。
8月に開催予定の各ブロックの研究発表会の内容の確認、10月に開催予定の全市発表会の研究授業の指導案の検討等を行いました。

各ブロックとも研究発表会の内容が、前回の専門委員会での意見をもとに、より多くの先生方が参加できるようなものに改善されていました。
8月2日から大阪にも緊急事態宣言が発令されるとの報道もあり、制限のある中での研究発表会の持ち方についても議論が行われました。

令和3年度 国語部第一回専門委員会

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6月25日(金)に第一回専門委員会を開催しました。
専門委員の紹介の後、各ブロック研究発表会の内容について確認を行いました。
第1ブロック、第3ブロックは「指導と評価の一体化」「日々の授業実践」についての事例報告、意見交流を予定しています。
第2ブロックは「敬語」の単元の授業をもとに新学習指導要領をふまえた言語活動について研究を行う予定です。
第4ブロックはリーディングスキルを意識した授業づくりをテーマに実践報告、研究協議を行う予定です。
全市研究発表会は、事前に録画した授業をもとに研究協議を行うという内容で進めていくとくことを確認しました。また、その授業の録画データをどのような形で、各校の先生方に共有していくかという課題について協議しました。

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