目標にむかって努力しよう!(大リーグ イチロー選手に学ぶ)
- 公開日
- 2016/06/20
- 更新日
- 2016/06/20
校長室から
6月20日
先週の16日木曜日に、大リーグのイチロー選手が日本とアメリカで合わせて4,257本目のヒットを打ち、世界で一番たくさんヒットを打った選手になりました。
試合が終わってからのインタビューでイチロー選手は、次のようなことを言っています。
「僕は子どもの頃から、人に笑われて来たことを常に達成してきているという自負はある。(自負というのは自分がやったことに自信や誇りを持っているということです。)例えば、小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』といつも笑われていた。アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』と言ったら笑われた。でも、それらを努力して達成しました」
周りの人は、なぜ笑ったのでしょう?そんなことできるはずがないとばかにして笑ったんですね。イチロー選手は悔しい思いをしたけれど、努力を続け、どんどん目標を達成してきました。
また、別のインタビューでこんなことも言っています。「僕はいつも一生懸命プレーしています。今日は、よい結果がでなかったからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。なぜなら、できる限りの努力をしたからです」
さあ、みなさんも、イチロー選手のように将来の目標をもって、その達成のために、努力をしましょう。もし、周りの人に笑われたり、そんなこと無理と言われたりしても、自分の目標を達成するのは自分です。どんな準備をすれば、目標達成できるのかをしっかり考えて、努力を続けましょう。うまくいかない時もあるかも知れません。でも、努力して身についたことは、必ず自分の力になります。