大阪市立堀川小学校

「していいこと」「いけないこと」を考えられる子になってほしい!

公開日
2016/08/29
更新日
2016/08/29

校長室から

8月29日
 私たちには、していいこととしてはいけないことがあります。人に親切にする。一生懸命勉強する・友だちと仲良く遊ぶ。これらはしていいことです。では、してはいけないこととは何でしょうか。人のものをとったり、物や人を傷つけたりすることがそうです。もしした場合はお巡りさんにつかまります。
 では、人をからかうとかひやかす。仲間外れにするといったことはどうですか?これらは、お巡りさんにはつかまりませんが、してはいけないことです。友だちをからかったりひやかしたりしている人を見たら、「そんなこと やめときや」と注意をしてあげたり、その子に言えない時は、された子に声をかけて相談にのってあげたりする。一緒に先生に相談するなど、勇気を出して行動してほしいと思います。
 してはいけないことは、まだありますよ。無視する。人の物を隠す。いやがることを無理やりさせるといったことも、してはいけないことです。そのようなことを見た時は、先ほども言ったように「そんなこと やめときや」と注意をしたり、相談にのってあげたり、一緒に先生に相談するなど、勇気を出して行動してほしいと思います。そうした勇気が学校からいじめをなくす力になります。そして、安心で楽しい学校をつくることになります。
 たくさんの子どもたちが一緒に生活する学校です。楽しく過ごせるように、していいこと・してはいけないことを考えて行動する子になってほしいと思います。
 2学期から、教室にポスターを貼ります。1年生2年生の教室には「ともだち だいすき いじめない!」「やさしいきもちで あかるいがっこう」3年生・4年生・5年生・6年生の教室には「なかまの笑顔を広げよう!」「勇気を出して みんなでいじめをなくそう」とかいてあります。このポスターを見たら、今日の校長先生の話を思い出して、勇気を出して行動してください。
 みんなの勇気と力で、堀川小学校をもっともっと楽しい学校にしていきましょう。