7月20日 終業式講話
- 公開日
- 2017/07/20
- 更新日
- 2017/07/20
校長室から
いよいよ明日から夏休みが始まります。どのように過ごそうか・・・みんな楽しみにしていることでしょう。特に初めて小学校の夏休みを迎える1年生のみなさんは気分もうきうきしているのではないですか。
ところで、一昨日の児童朝会でお医者様の日野原先生のことを話しました。100歳を過ぎても現役のお医者様で、命の大切さについて小学生にも授業をされていました。その日野原先生が、お話をした18日の早朝に105歳でお亡くなりになっていたというニュースがあり、とても驚き、そしてとても残念に思いました。ご冥福をお祈りしたいと思います。
「本当に大切なものは目には見えないんだよ」「命は残された時間と同じで目に見えません」「自分のやりたいことのために、また、人のため社会のためにその命、時間を使ってほしい」と願った人です。そんな日野原先生に診てもらった患者さんは幸せだったろうなと思います。
みなさんもこの夏休みにしっかり勉強や運動に頑張って、すばらしい個人として、また集団としても成長してほしい。そのためにも事故のないよう安全に、充実した日々を送ってください。二学期の始業式で元気な笑顔、成長した姿で会えることを楽しみにしていますよ。