大阪市立堀川小学校

11月27日 校長講話

公開日
2017/11/27
更新日
2017/11/27

校長室から

 とても良い天気の月曜日を迎えました。今朝のように寒さに向かう中でも、少し暖かく、ほっとする春のような陽気になることを「小春日和(こはるびより)」と言います。日本語って素敵ですね。
 さて、昨日はスポーツの行事がたくさんありました。「大阪マラソン」では3万人以上の人が走ったそうです。みなさんの中にも家族と一緒に参加した人もいるようですね。沿道には沢山の人が応援やボランティアでこの大会を支えました。
 また、北区の小学校が集まって「ドッジボール大会」がありました。堀川小学校からも各学年から選手のみなさんが参加し、とても良く頑張りました。どの試合も熱戦で、お家の人や先生方も思わず大きな声で声援を送りました。
 このようなスポーツを通じて大切だなと思うのが『チームワーク』です。チームワークとは自分のことだけでなく、みんなで助け合うことでチームの力をより強くすることですね。堀川小学校の選手たちも最初は戸惑っていましたが、互いに助け合うことを覚え、みんなの声援にも助けられてチームの力が高まっていったように思いました。
 スポーツは寒さに負けない体をつくるだけでなく、心も強くします。みなさんもしっかり体を動かして、この寒さを乗り越えましょう。