二学期終業式 式辞
- 公開日
- 2017/12/25
- 更新日
- 2017/12/25
校長室から
今年度の二学期は8月25日に始まり、今日の終業式まで123日間ありました。
一人一人、自分自身を振り返ってみてどうだったでしょうか。
堀川小学校の子どもたちですから、自分の事をしっかりできることはもちろんです。さらに、周りの人の事にも気にかけて優しい言葉がけや行動ができたでしょうか。
私はさまざまな行事の中で、頑張っている皆さんの姿を見て大きな成長を実感してきましたが、もしもっとできることがあるとしたら、それを来年の目標にしてもらいたいと思います。
ところでみなさんはプロ野球選手の大谷翔平さんを知っていますか。小さいころからプロ野球選手になることを夢見て、しっかりした目標を立てて頑張ってきました。
日本記録の時速165kmの速球を投げることができ、バッターとしても大活躍しています。来年からアメリカのプロ野球チームに参加することが決まり、次々に夢を実現しています。
投手として、またバッターとして技術を磨くための目標を立てるだけではなく、「人を思いやる」「感謝する気持ちをもつ」「礼儀を正しくする」など、人間としてどうかということも大切な目標にしてきたそうです。
夢を実現するためには、自分の心の目標も大切なんですね。そして、その目標は人に決めてもらうのではなく自分で考えて、「自分で決める」ことがとても重要です。
新しい年がやってきます。お正月に楽しいことも多いと思いますが、その前に、もっと大切な「来年の目標を自分自身で決める」ことを忘れないようにしてくださいね。
三学期の始業式は1月9日、元気なみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。