1月22日 校長講話(校内放送による)
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
校長室から
今週は、あいさつ・募金週間になっています。「あいさつ隊」の人たちが元気よく正門でみなさんに声掛けをしてくれました。さすがに堀川小学校の子どもたちです。お互いに気持ちの良いあいさつができていました。
児童会のみなさんも早くから集まって、「あいさつ隊」のみんなと一緒に募金の呼びかけをしてくれましたね。
さて、「きゅうしょくだより」の1月号をしっかり読んだ人は知っていると思いますが、今年も1月24日から全国給食週間がスタートします。日本で給食が始まったのは明治22年、今から130年ほど前のことです。東北地方にある山形県の小さな町の小学校で、おにぎりと焼き魚そしてお漬物という簡単な食事を出したが給食の始まりだそうです。
私たちは米や小麦(パン)、牛や豚や鶏などの生き物の命を頂いて自分の命をつないでいます。それで食事をする時に手を合わせて「いただきます」を言います。命のあったもの、食事を作ってくれた人たちにも感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょうね。
風邪やインフルエンザが少しずつ広がってきています。今週は一段と寒い日が続くようですよ。規則正しい生活と栄養のあるものをしっかり食べて、寒さに負けない元気な心と体を作りましょう。
※各教室で担任による子どもたちの健康観察を行うために、今週は校内放送による児童朝会を行いました。