学校日記

【3年】七輪を使いました!(2/25)

公開日
2015/02/25
更新日
2015/02/25

学校日記

 社会科の学習で、七輪を使ってお餅を焼きました。
 はじめに、北野さんから火のおこしかたについて教えていただきました。新聞紙を軽く丸めて目皿の上に置き、割り箸を折ってその上にのせてから炭を積み重ねます。まず燃えやすい新聞紙に着火し、割り箸から炭へと火を移していくのですが、「割り箸を折ったことがない!」と言う子もいて大騒ぎをしながら取り組みました。
 一生懸命に団扇で空気を送り込み、やっと火が移り、炭が白っぽくなってくると、いよいよお餅を焼く準備が整いました。
 煙に蒸されて目頭を押さえたり、火の調節がうまくいかずに焦がしてしまったり・・・昔の人たちの苦労を体験しながらも、プワーッとふくらんでくるお餅に歓声を上げ、参観に来校された保護者の方々もご一緒に、おいしくいただきました。