たくましく希望に満ちた学校メニュー

たくましく希望に満ちた学校

歌舞伎体験授業 (2/8)

公開日
2017/02/10
更新日
2017/02/10

学校日記

2月8日(水)、本校の講堂で、歌舞伎体験授業が行われました。
4部構成で授業が進められました。
第1部では、片岡進之介さんが歌舞伎についての歴史や特徴を、わかりやすく説明してくださいました。
第2部は、ワークショップ〜みんなも歌舞伎俳優〜です。
女方の歩き方や立役の立ち廻りを、子どもたちや先生に体験させていただきました。
新聞紙で作った刀ですが、その刀を使ってのアクションは、簡単な動きのようでしたが、実際にやってみると、とても難しそうでした。
「プロの人たちの立ち廻りは、すぐそばで見てみると、すごい迫力でした。」と感想を発表している子どももいました。
第3部は、変身の裏側って?〜化粧・衣装・かつら〜です。
校長先生が、立役の勇ましい「隅取」を体験しました。
化粧をした校長先生が登場した時は、割れんばかりの拍手で、講堂が揺れるぐらいのどよめきが起こりました。
第4部は、鑑賞〜歌舞伎舞踊「藤娘」です。
きれいな女方に変身した片岡當史弥さんによる「藤娘」を鑑賞しました。
動きの美しさ、かわいさが素人の私たちにも十分伝わりました。
今日は、日本の大切な伝統文化を体験することができました。
ありがとうございました。

「舞台製作:松竹」