学校日記

5年「いのちのふれ合い授業」

公開日
2017/09/16
更新日
2017/09/16

学校行事

 9月16日(土)土曜授業で、5年生対象にゲストティーチャーによる「いのちのふれ合い授業」を実施しました。7月には2年生で行っています。
 この授業は、子どもたちが妊婦さんとふれ合うことで「命の尊さ」や「家族や人のつながりの尊さを感じること」を目的としています。
 しかし、今回の5年生の取組みは、それだけではありません。総合的な学習の時間「心のかべをとりのぞこう」の導入にもなります。授業の中で、子どもたちはおなかの部分におもりの入った妊婦体験ジャケットをつけさせてもらい、言葉では理解しにくい妊婦さんの大変さを体験しました。この後、子どもたちは街に調査に出かけ情報収集し、バリアフリーやユニバーサルデザインについて自分事として学び、自分にできることを考えていきます。