9月22日 「まちたんけん〜草野食品〜」《生活科》 【2年生】
- 公開日
- 2014/09/22
- 更新日
- 2014/10/02
わくわく豊崎
生活科の学習で,学校のすぐ近くにあるお麩をつくっている会社の「草野食品」さんを訪問しました。
すき焼き麩や手毬麩,花麩をつくっているようすを見学しました。小麦粉からグルテンを製造し,丹精込めて手づくりでお麩をつくられていることや,さまざまな工程を経て商品がつくられることがわかりました。
また,学校に来ていただき,お麩についての話を聞きました。また,お麩の材料であるグルテンをさわってみました。
子どもたちは,
「やわらかい!」
「くにゅくにゅしている。」
など,感触を確かめていました。
たくさんの質問にも答えてもらい,お麩のことや地域で働いている方のことを学ぶことができました。
お土産にと,草野食品さんでつくった「もちふ」と「花麩」をいただきました。ありがとうございました。