わくわく豊崎

11月21日 「くらしの今昔館でタイムスリップ!」《社会》 【3年生】

公開日
2014/11/21
更新日
2014/11/21

わくわく豊崎

 社会科の「くらしのうつりかわり」の学習の一環として,くらしの今昔館に社会見学に行きました。

 まずは体験学習。昔の道具をクイズ形式で教えてもらいました。炭火で温める「火熨斗(ひのし)」や,「こて」,「炭アイロン」,「電気式のコードが付いたアイロン」など,時代が変わるごとに熱源や道具の形も変わっていくのがわかりました。

 また,ろうそくの火を灯りにしていた明るさも体験し,江戸時代の灯りは暗かったこともわかりました。

 さて,いよいよお待ちかねの展示スペースへ。混雑を避けて,まずは明治・昭和時代のくらしや道具が展示されているスペースへ。電気ジャーや炭アイロン,氷冷蔵庫,蓄音機やチャンネルを回さないと変えられないブラウン管テレビ(懐かしいですね…)なども見学しました。昔の大阪のまちの絵地図もあり,豊崎のまちも発見しました。

 続いて,江戸時代の大坂のまちへ!さまざまな商店や町屋を散策しながら見学しました。昔の家や和室のつくりなども教えていただき,勉強になりましたね。

 昭和初期の学校の机や,当時使われていた教科書なども展示されていました。
「もっと見たかった!」
という声が聞こえました。
 興味があるところや,調べたいことをすきなだけ見学することができなかったのが残念でしたね。見学の仕方や開館時間の関係もあり,難しいところですが,見学時間のゆとりがもっと欲しいところです。

 日本一長い天神橋筋商店街を少し歩いてから学校に帰りました。今日の社会見学を,これからの学習に活かしていきます。