わくわく豊崎

12月18日 「大きな結晶をつくろう!」《理科》 【5年生】

公開日
2014/12/18
更新日
2014/12/18

わくわく豊崎

 「もののとけ方」の学習も,単元のまとめのテストも再テストも終えました。そこで,教科書に記載されているミョウバンの大きな結晶づくりに取り組みました。

 摂氏60度の水にミョウバン100gを溶かします。
「え?こんな大量に入れてもいいの?」

 今まで溶けたら加える…という作業をしていたので,子どもたちは戸惑っていたようです。

 続いて,エナメル線を熱して,種結晶を固定します。
「どうやってするの?」
「むずかしい!」
と,悪戦苦闘していましたが,何度もやり直したり,友だちに教えてもらったりして,固定することができました。
 できないことがあったとき,班の友だちと協力するのは大切ですね。

 十字に組んだ割り箸に,種結晶をつるします。ミョウバン水溶液が摂氏45度ぐらいまで冷めたら,それを浸してポリスチレンの容器に入れてゆっくり冷まします。

「きれいな結晶ができるかな。」
 期待がふくらみます。どんな結晶ができるか楽しみですね。