1月13日 「電磁石にも極はあるの?」《理科》 【5年生】
- 公開日
- 2015/01/13
- 更新日
- 2015/01/13
わくわく豊崎
今日は,電磁石にも極があるかを確かめました。
棒磁石と電磁石のちがい,電流を流したときと切ったときのちがいにも気をつけながら実験しました。
電磁石につながっている導線を離すと,クリップが離れて
「はっ!」
と,驚く子どももいました。
「棒磁石は,S極とN極のある両端にクリップがたくさんつきた。」
「電磁石は,電流を流すと,クリップが鉄心の部分の両端についた。」
「電磁石の電流を切ると,それまでついていたクリップが離れた。」
ということを確認しました。
ノートには,
「電磁石は,電池がないとものがつかない。」
「棒磁石は,電池がなくても磁石の力がある。」
「棒磁石は,ついたらついたままで離れないけれど,電磁石は電気を切ると離れた。」
と,自分なりの言葉で,棒磁石と電磁石のちがいをまとめている子どももいました。
学習したことを文章でまとめたり,言葉で表現したりすることは,わかったことを整理することにもつながります。また,他人事ではなく,「自分の事」として主体的に学ぶ姿勢を育むことにもつながります。
このような主体的な学びを深めていくように支援していきます。