12月2日 「風邪予防に向けたメッセージ」 【保健室】
- 公開日
- 2013/12/02
- 更新日
- 2013/12/02
わくわく豊崎
12月に入り,朝晩の冷え込みがいっそう厳しくなりましたね。
保健室前の掲示が12月バージョンに変わりました!
「サンタさんからのメッセージ」と題して,風邪を予防するために心がければよいことなどが掲示されています。
○手あらいうがいをするとかぜにかかりにくくなるよ。
○きそく正しい生活をすると,かぜにまけない元気な体がつくれるよ。
○外であそぶと体の「びょうきとたたかう力」がつよくなるよ。
○したぎをきると,ポカポカとあたたかいよ。
○さむくてもポケットに手をいれないでしせいよくあるこう。
本日ほけんだよりを配付しました。
風邪に負けないために,家庭で心がけていただきたいこと・インフルエンザについて・視力検査の結果について・冬至の話が掲載されています。
その中で,「小学生の視力が年々悪くなってきている」という記事がありました。
パソコンやテレビゲーム・携帯電話やスマートフォンなど,近くのものを長時間見続ける現代の生活が原因のひとつとしてあげられています。
携帯電話やスマートフォンなどを持つ子どもも増えました。自分の端末を持っていなくとも,保護者の方の端末を使って操作していることもあるでしょう。パソコンにしても,テレビやスマートフォンなどにしても,ディスプレイから発せられているのは光です。
本のように反射して明るく光るものとちがい,光そのものを直視し続けることは,圧倒的に目に負担がかかります。画面を見る時間を短くして目を休める時間をつくることや,画面の明るさ(輝度)を暗くすることも必要かと思います。
ご家庭でも,子どもたちが健康に過ごせるようご配慮のほどよろしくお願いいたします。