わくわく豊崎

12月2日 様子をくわしく表そう 【3年生】

公開日
2013/12/02
更新日
2013/12/02

校長経営戦略予算

 教材提示装置を使って,連体修飾語・連用修飾語について学習しました。
 主語と述語だけの簡単な文を読みます。それぞれをより詳しく表そうとするとどんな言葉を使うといいかな。
 いろいろ出てきました。
 次は,修飾語の入った文を見ながら,まず,主語と述語を見つけます。
 様子を詳しく表す言葉は見つかりましたが,それがどの言葉を詳しくしているのかで戸惑っている子もいました。「かけるもん」(タブレット端末)で赤でマーキングしながら尋ねていくとだんだん分かってきたようです。
 もっと長い文の中で,主語・述語と修飾語・被修飾語の関係が分かるといいですね。次時はそれにチャレンジです。