12月6日 「ものの重さをくらべよう」《算数》 【3年生】
- 公開日
- 2013/12/06
- 更新日
- 2013/12/06
校長経営戦略予算
計算ドリルの答え合わせをしましたが,めもりの読み方がどうもあやふやなことが多い。
一斉にめもりを数える方法はないものか…
以前なら,
1 職員室にある拡大コピー機でコピー。
2 拡大したものの裏面にマグネットを張り付ける。
3 黒板に貼る。
以上のような手順が必要でした。
授業の途中で児童のつまづきに気が付いても,拡大コピー機は教室にはない。教室を空にするわけにもいかない…
教材提示装置を使えば,リアルタイムで,その時の児童の実態に合わせて提示ができるメリットを感じました。
ズームインした画面をペンで追いながら,確認することができました。