わくわく豊崎

10月17日「トップアスリート夢授業・バスケットボール」≪体育≫【4・5・6年生】

公開日
2016/10/17
更新日
2016/10/17

わくわく豊崎

 「夢・授業」は,トップアスリートを講師として市立学校へ招き,講話や実技指導を通じて,子どもたちの「夢」(目標)をはぐくみ,スポーツへの興味関心を高め,体力の向上を図ることを目的とした大阪市の取り組みです。昨年度は陸上選手の荒川大輔さんに来ていただきましたが,今年はプロバスケットボールチーム,大阪エヴェッサの根来(ねごろ)新之助選手と大井勝司コーチに来ていただきました。
 まず,エキシビジョンで身長195cmの根来選手のダンクシュートを見て,子どもたちはびっくり!それから技術的な練習に入りました。最初に,全ての基礎になるパワーポジションと言われる姿勢について教えていただきました。その後,3人1組でドリブルとシュートの練習を行いました。

「ドリブルもシュートも,てのひらではなく,指先を使ってボールをコントロールするんだよ。」
「シュートは『足でうつ』んだよ。ひざのバネを使うんだよ。」
「コーチに教えてもらったことをしっかり意識して!」

 大切なことをたくさん教えていただきました。

 その後,子どもたちは大阪エヴェッサの試合のチケットやポスター,ちらしなどをプレゼントしていただいて,大喜び!

 放課後,何人かの子どもたちが早速,バスケットボールをして遊んでいましたよ。