わくわく豊崎

10月20日「大きな おいもが ほれたよ!」《1・2年生》【生活科】

公開日
2016/10/20
更新日
2016/10/20

わくわく豊崎

 1・2年生が豊崎ふれあい農園で『いもほり体験』をしました。
 5月に植えた、鳴門金時の苗が見事に大きく成長し、たくさんの『おいも』が掘れました。

「うわあ!土の中にこんなに大きなおいもが!!」
土の中から紫色のおいしそうなお芋のすがたが見えてきました。
「こんなにいっぱいくっついてる!」
と歓喜の声。
 子どもたちは夢中になって、いもほりを体験しました。
 大きいのや小さいの・・・いろんな形のさつまいも。
 でも、土の中でみんな精一杯育っています。一つ一つが尊く、まるで豊崎の子どもたちのようです。子どもたちの成長を見守ってくださる地域の方が、さつまいもも丹精込めて育ててくださいました。
 今日、収穫したさつまいもは大切に学習の材料として使わせていただきます。

 学校に帰ってきて、さつまいもの「つる」を使って遊びました。
なわとびをしたり編んだりファッションショーが始まったりと楽しんでいました。