1月30日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】
- 公開日
- 2014/01/30
- 更新日
- 2014/01/30
わくわく豊崎
先週,金属の棒をあたためたとき,熱は熱した部分から順にあたたまっていくこと・傾きを変えても熱が伝わる速さは同じだということを学習しました。
今日は,金属の板のあたたまり方について調べます。
「板の端をあたためたとき,金属の板に塗ったろうは,どうなっていくかな?」
「あたためたところから順に熱が伝わっていくと思います。」
先週学習したことを想起して,実験結果を予想することができました。
が,ちょっと待った!予想と結果と考察がちょっとごっちゃになっています…。
熱の伝わり方を目で見ることはできません。熱の伝わり方がわかるように,ろうを塗ります。ろうが融けていることで,熱が伝わったかどうかを判断することができます。
予想と結果は,今回ではろうの融けるようすについて記載しなければいけません。
「あたためた部分から,ろうが融けていくと思います。」
「あたためた部分を中心にして,円をかくようにろうが融けていくと思います。」
と,ろうの変化について言い換えることができました。(o^□^o)
実験してみると,子どもたちが予想していたように,熱した部分から同心円状にろうが融けていくようすを観察することができました。
「やった!予想通りだ!」
「金属は,あたためた部分から順番に熱が伝わることがわかりました。」と,子どもたちは自分の言葉でまとめていました。